ブログ

11月 8日(月) ホラは吹ける

2011年11月08日コメントをどうぞ

*夕べ2階でトランペットの音がするので何事かと思ったら、甥っ子が吹奏楽の練習の為にレンタルしたトランペットを吹いていた。結構上手に音を出していたので、「どれどれ、おじちゃんも・・・」と言って、吹こうとしてみたが音が出ず、するとそばから、「おじちゃんの吹くのは、ホラだけ」と・・・。年輪を重ねた人間の”ホラ”は一味違うぞ~と思ったが、ホラはホラ・・・。

音が出ず・・・

*12月22日の『星祭り祈願祭』のお札作りを始めている。お札に名前と性別を書き、さらに来年の星(生まれ歳によって変わる)のハンコを押して仕上げ。そして『冬至祭』で御祈祷をして来年のお守りとしてお渡しする。

先代住職がいた頃は、取りかかるのが遅く「もっと早くしなさい」と怒られていたものだが、年々歳を重ねるごとに気がせれて書き始めるのが早くなっている。

お札を書きながら、各家の家族構成が垣間見え悲喜こもごもの事も。お札に書かれている年齢は数え歳なので、自分が思っている年齢よりも大きい事になり、嬉しいようなそうでもないような・・・。特に自分の年齢を見て、「え~っ」と毎年驚く・・・。自分の年齢を確認しながら、こりゃ~”ホラ”ばかい吹いている場合じゃないと反省・・・。

お札つくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です