ブログ

11月10日(木) ドキッとする話だった

2011年11月10日コメントをどうぞ

お寺に来られた方と、「年寄り笑うな行く道だ・・・」という話になり、話をしながら、先日新聞で見た姥捨て山の話を思い出した。

ある男が自分の母である老婆をかごに入れ、前を自分が引き、後ろを孫が押して山へ入り、この辺でよかろうと老婆の入ったかごを置き帰る事にした。少し山を下り始めた時に孫が、「大事な忘れ物をしたから戻って取って来る」という。お父さんは「忘れ物なっどしていないぞ」と言って山を降りようとした。すると孫が、「お父さんが老人になった時に、かごがいるから取りに戻る」といい。それを聞いたお父さんは反省して老婆を連れ帰ったとのこと。

ちょっと、ドキッとする話だった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です