ブログ

11月17日(木) まにあうだろうか

2011年11月17日コメントをどうぞ

久しぶりに吉田拓郎さんの名曲、『まにあうかもしれない』を聞いた。

♪僕は僕なりに自由に振舞ってきたし 僕なりに生きてきたんだと思う だけど だけど 理由も無くめいった気分になるのは何故だろう

思ってる事とやってる事の~違う事へのいら立ちだったのか だから僕は自由さを取り戻そうと自分を軽蔑して 自分を追い込んで

なんだか自由になったように 意気がっていたのかもしれないんだ まにあうかもしれない今なら 今の自分を捨てるのはいまなんだ♪

♪まにあわせなくては今すぐ 陽気になれるだろう今なら 大切なのは思いきること 大切なのは捨て去ること

そうすりゃ自由になれるなんて 思っているほど甘くはないけれど だけど今は捨て去る事で 少しくらいは良くなると思えるんだ まにあうかもしれない今なら まにあうかもしれない今すぐ

なんだか自由になったように 意気がっていたのかもしれないんだ まにあうかもしれないいまなら 今の自分を捨てるのはいまなんだ♪

30年以上聞いているので今更ではあるが、すごい歌詞だ!よくぞ20歳(はたち)前後でこのような歌詞が書けたものだと感動する。当時の二十歳は”おせ”(大人)だったんだ・・・。

「大切なのは思いきる事 大切なのは捨て去る事」なるほど~と思う。「自由ってなんだろう」とも考えさせられる。ヘタなお坊さんの法話よりよっぽどありがたい・・・。

私は、まだ、まにあうだろうか・・・。いや、『まにあうかもしれない』・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です