ブログ

11月23日(水)  今日の忘れ物・・

2011年11月23日コメントをどうぞ

*午前中、法事をお勤めし、午後は若桜町蓮教寺の『お会式』法要(日蓮聖人御命日法要)をお勤めした。

午前中法事をお勤めしながら、お戒名と御命日の字が見えにくいなぁ~と思いながらお経を読んでいたら、メガネをかけるのを忘れている事に気づいた・・・。その後若桜に行く道中、八頭町徳丸付近からかすかに見える若桜氷ノ山スキー場が白くなっていたので、デジカメで撮ろうとしたら、無い。デジカメを忘れていた。

『お会式』法要の後、お参りの方々とお茶を飲んでいると、「50年忌の法要はなかなかしてもらえませんでな~」という話になったので、「実は彼岸前に、御先祖を尋ねて来られた方がありまして、156年前の・・・」と話しを始めたら、「おしょにんさん~。その話、お彼岸法要の時に聞きましたで~」と。どうやら話をした事を忘れていた・・・。

帰ろうとすると、ある檀家さんが「おしょうにんさん~。都合のいい時に、うちげにちょっと来てもらうようにお願いしとったですけど・・・」。これも・・・。

これからは、『今日のつぶやき』ならぬ、『今日の忘れ物』のコーナーを作るかぁ・・・。昨日某EKさんから、「そのうち帰るところも忘れるように・・・」とコメントを頂いたので、「帰るところは、忘れたくなる時があります」と返事をさせて頂いた。

下の写真は、スマホで写したのをデジカメで撮った。

遠くに氷ノ山が見える

*夕べ、お経の試験を受ける為に帰省していた愚息と二人で『天香』(湖山街道にある美味しい中華料理屋さん)で晩御飯を食べた帰り道、シダックスの前を通ったのが間違いで、二人でシダックスへなだれ込んだ。だが、3時間はあまりにも短かった・・・。

息子の歌の音程しょっちゅう外れるので、「おいっ、歌がお経になっとるぞ~」というと、息子が、「大丈夫だ、と~さん。お経が歌みたいになっとるけ~」と・・・。ひとつも大丈夫じゃない。親の顔が見てみたい・・・。

粉~雪~~ ダメだこりゃ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です