ブログ

12月 4日(日) ペース配分

2011年12月04日コメントをどうぞ

*昨夜、土日で帰省していた娘とシダックスのカラオケへ行った。リモコンをいじっていると新しい採点方法を見つけたので設定してみたところ、事細かにデータが出て、さらにコメントまであった。「前半は良かったです。後半がバテ気味なのでペース配分を考えましょう」と。こりゃ~普段の生活へのコメントかと思った・・・。機械の進歩は凄いもんだ。人間のペース配分は難しい・・・。

採点とコメント

*午前中、上味野の清照寺さんの二月遅れの『お会式法要』(日蓮聖人の御命日法要)に出仕した。法要を無事終え帰ろうとして玄関にいたら、お手伝いに来ておられたおばちゃん、いや御婦人が来られて、「あ~ お~ え~ わかる~」と。もちろんすぐに分かった。中学校の同級生だった。中学校卒業して以来なのでウン十年ぶり。「大きくなったな~歳だけは、も~33にもなるが~」と言っていると、側にいた某H心寺さんが、「33ン~、てな事は、ないでしょう~」と・・・。私が訳のわからない事をするので、よく怒られていたような覚えがある。相変わらず訳のわからない事をし続けているような・・・。

清照寺さんの本堂

*お寺に帰り、台所へ入ったその瞬間、娘が、「と~さん、すごいぞ、80歳のおじいちゃんがギター持って”遠くで汽笛を聞きながら”を歌っとるで~」と。テレビを見ると、『NHKのど自慢』でジーパン姿でギターを持った(弾いてはいなかったが)80歳になるという男性が熱唱していた。歌い終わり、ゲストの堀内孝雄さんと一緒に「サンキュ~」と。見かけは若いいが、なんとも・・と思いながら、「おと~さんも、生きとったらこんなんになるぞ~」と言ったら、台所にいた全員が迷惑そうな顔をしていたのがちょっと気になった・・・。

*午後それぞれ、1周忌と17回忌の法事をお勤めしハードな一日が無事終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です