ブログ

12月10日(土) 命名

2011年12月10日コメントをどうぞ

*午前・午後と法事をお勤めした。午前中の法事後のお話で、「今日は、気付かないでいる事に気づいていない自分に、気付く日ですよね。」などとややこしい話をしながら、今年の正月に今日の法事の方のお葬儀をお勤めした時、私はギックリ腰真っ最中で、普段当り前のように歩いていたのが、実は当たり前ではなかったという事に気付かないでいた自分に、気付いた事に、気が付いた事を思い出した。あ~ややこし~・・・。

*福山の姪っ子から、「無事子供が産まれました」と連絡があった。名前は『来蘭』(らら)ちゃん。なんとも今風な可愛い名前だ。写メを見ながら奥さんが「私にもこんな時があった」と言いたそうだったので、ありゃ~せんわ~と思ったが、黙っておいた。無言の会話が成立していた・・・。

ららちゃん

昔、子供はこれで最後(留める)という事で、『留子』(とめこ)などと命名していた頃が信じられない・・・。

お戒名に名前の文字を使うが、使い方が難しくなるような気がする・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です