ブログ

1月13日(金) 星祭り祈願祭

2012年01月13日2件のコメント

*上味野にある清照寺さんで営まれた『星祭り祈願祭』に出仕し、住職さん含め6名のお坊さんで御祈祷をお勤めした。

今年初めてお会いするお坊さんもあり、挨拶を交わしていると、K祥寺さんが「学成寺さん~、腰痛が毎年冬の恒例になっちゃったね~。恒例じゃなく高齢だね~」と・・・。私が言おうと思った事を先に言われてしまった・・・。

外は寒かったけど参詣者で一杯の本堂は暑いくらいで背中と腰に張ったカイロで体がほてり、読み上げ祈願を聴いていると心地よくなって・・・。御祈祷を六座(6回)お勤めして『星祭り祈願祭』を無事終えた。お昼を頂きながら、「去年のこの行事からもう一年経ったんですよね~、一年ってほんと早いですよね~。今年一年も早いですよ~」などと言っていると、あっという間に時間が経っていた。一年も早いけど一日も早いものだ。

帰る時玄関先で、清照寺さんのお檀家さんでお手伝いに来ていた中学校の同級生と御面会した。「お互いに、お~きくなってェ~、35にもなっただけ~」。それって数字の順番が逆ではないですかと言われながらも、「気分は35だけ~」と。こないだまで中学生だと思っていたのに、あっという間に大きく立派に!?なってしまった・・・。精神年齢はもっと若いか・・・。

まずはお経を読む

 

有難い御祈祷

 

35歳の時もあった・・・はず・・・

1月13日(金) 星祭り祈願祭 への2件のコメント

  1. 近藤(岡)孝子 より:

    今日は「清照寺星祭り祈願祭」お疲れさまでした。
    私は初めての祈願祭びっくりと緊張でした。 
    今日もお会いできうれしかったです。
    歳は重ねていきつつありますが、熟女めざして今年一年がんばりたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします
    皺がはっきりでてなかったのでホット安心しました。
    男性とのツーショット写真は久しぶりでした。ありがとうございました。
    奥様にもよろしく ではまた 

    • 都住職! より:

      あやしいお坊さんが大勢でビックリしたでしょ~(*^。^*)
      清照寺さんはいつも賑やかでいいですね。御住職一家を盛りたててあげて下さいね(*^_^*)

      私も、元気な良中年(壮年)オヤジめざして日々精進しております。が、もう立派な不良オヤジだと言われてます・・・。何はともあれ、元気が一番です。がんばりましょう~!

      こちらこそ、よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です