ブログ

3月11日(日) ナンマンダブ

2012年03月11日2件のコメント

*今日は、伯母(母の姉)さんの三回忌法要が営まれ参列した。青谷町の自宅からお墓そしてお寺、その後、鹿野町での後席とお勤めさせて頂いた。

家で、「おしょ~さん遅いなぁ~(今回も)と話をしていたら、そっとドアが開いて、和尚さんが来られ仏間に入られ、「それじゃ~始めさせて頂きます~。ナンマンダブ、ナンマンダブ」といきなり始まった。その後お墓参とお寺参りを終え、後席になった時、みんなが口々に、「今日は、お経の後に、おしょ~さんがなんにも話をされんで、ほんとに良かったな~」と喜んでいた。我が振り直せと言う事ではあるが・・・なんとも・・・。

天気予報は雪だったけど、お墓参りの時は薄日も差し、後席を終える頃に雪が舞いだした。みんなが口々に、「伯母さんは、え~人だったけな~」と。私もそのように言ってもらえるようにあやかりたい。が・・・。

某専念寺さん(浄土宗)の本堂には、大きな地獄絵図がある。今回も、子供の頃この絵の下で母に、「あんたはな~、言う事を聞かず悪い事ばかりしょ~たら、エンマさんに舌を抜かれるだけ~」と言われた事を思い出した。当時は素直でエンマさんが怖かった私も大きくなり、今では奥さんに舌を抜かれそうに・・・。

お墓参り

 

お寺参り

 

子供の頃怖かった地獄絵図

 

集合、証拠写真

3月11日(日) ナンマンダブ への2件のコメント

  1. 夜更かし花ちゃん より:

    違う日ですが…

    娘さん、看護学校卒業おめでとうございます!
    よくがんばりましたねぇ~。
    これからも、素敵な看護師さんになって患者さんの元気のもとになってあげてください。

    あと、こちらも違う日で…

    「ブッダ。真理のことば」私も見ました!
    パターチャーラーさんの前半生つらすぎて…。
    生きることは苦しみである。
    …この言葉の意味するところを、これからも自分なりに考えていかなければいけないと思いました。答えはない。ないけどある、みたいな!
    悟れてない私は、とにかく考え続けることが大事だと。

    今週の「憎しみをどうやって捨てることができるか」でしたっけ?
    これもとても興味深い!!
    見るぞ~。

    そして、やっと本日のブログ。
    (^_^;)

    写真の赤ちゃんがとてもかわいくて…♪

    最近、生まれたばかりの甥っこちゃんにメロメロな花ちゃんでした~。

  2. admin より:

    都住職です。

    有難う御座います。娘も頑張りましたが、僕も頑張りました(+_+)

    「ブッダ。真理のことば」は分かりやすくて良いですね面白く勉強になります。

    答えはない、けどある。いいですね(*^。^*) 悩みはある、けどない・・・。悩んでいる時も時間は過ぎてゆき、生きているんですよね。頑張ります。

    赤ちゃんは、愛想振りまいてましたが、しまいには大人のおもちゃに・・・。やがて疲れてぐっすりとお休みでした。みんなが、こんな時があったんですよね(-_-;)

    明日、半額券を持って、娘とハチ北に行く予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です