ブログ

3月19日(月) 法事

2012年03月19日コメントをどうぞ

*お彼岸のお経に伺った檀家さんのおばあちゃんが、「おしょにんさん~、この歳になって初めて新幹線に乗りましてな~。夜行バスで九州に行った帰りに乗ったです。死にみやげですわ~、ハッハっハ~」思わず一緒に笑ってしまった・・・。84歳のおばあちゃんだった。

*午後は若桜町の蓮教寺で法事お勤めした。始まる前にお経の話をしていて、さらに終わってからも、お彼岸の話からさらに、「今日は故人を通して、普段あまり考えないような事をちょっと考えさせて頂く日です。気付かないでいる事という事に、気付く日です・・・」などなど・・・。お墓参りを終え、家での後席でも話をしている時間の方が長かったような・・・。

ちょっと寒いお彼岸の一日だった。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です