ブログ

6月11日(土) 無事帰り ライブの練習

2011年06月11日コメントをどうぞ

昨夜、最終のスーパはくと号で無事に帰って来た。鳥取駅を降り立つも迎えに来ているはずの奥さんが見当たらず、電話してみると、「あ~も~着きましたか~」という事で、汽車の時間はわかっているはずなのに・・・かなり待たされ・・・。とにかくこの腰の状態で無事に帰り、やれやれ~。

昨日の宗務院での会議の最後に、自らも大震災の被害者でありながら、宗派を越えたお坊さんによる「心の相談室」の中で活動しておられる東北大学大学院文学研究科の鈴木岩弓さんの講演があった。体験談を通してのお話は素晴らしいものだった。

質疑応答になり、あるお坊さんが、「私達日蓮宗僧侶はお題目が根本にあります。私達からお題目のカラーを取ったら、別に宗教者でなくてもよい事になってしまいますが、いかがなものでしょうか」というような質問というか意見が述べられた。御本人は優等生の良い質問だと思っておられるだろうが、せっかく宗派を越えた中での素晴らしい活動の話を聞いた後なのに~と私は耳を疑った・・・情けなく恥ずかしい思いがした。

案の定鈴木先生が、「宗門色を少し引いて頂けると・・・うまくいくんですが・・・」と言われ、その後に主催者としての立場のお坊さんが、「じゃ~日蓮宗のカラーは、教えとは何か、宗教者としての課題を突き付けられているという事で・・・」と言われるのを聞いて、その通りだと思い安心した。どうも懐の狭い協調性のないお坊さんが多いと思った。またまた自分の事を棚に上げて・・・。

東京に行くたびに、JRの電車やそのほかの乗り物さらには駅の売店などでも使える大変便利な使う金額をチャージするSuika(スイカ)のカードを忘れ,そのたびに新しくカードを購入する事に・・・。結局Suica(スイカ)のカードは3枚になってしまった。「めったに使わないのにもったいないでしょ~と怒られ・・・。

今日は、午後2回目となるピアニストさんとの「花まつりライブ」の練習をした。やっぱりピアノが入ると素晴らしい!。楽しいひと時となったが、だがしかし、やはり問題は私・・・。頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です