今日のつぶやきBLOG

 5月31日(水) 塩麹・醤油麹

2017年05月31日2件のコメント

*先日の『ナリジブ研究会』で作った塩麹と醤油麹が出来あがり、それを使った鶏肉の照り焼きが食卓にのった。自分が作った麹が使われて味わい深いものがあった。もちろん奥さんの料理の腕は言うまでもないが!

毎日朝晩に混ぜる

毎日朝晩に混ぜる

出来上がり

出来上がり

鶏肉の照り焼き

鶏肉の照り焼き

 5月30日(火) 会議2日目

2017年05月30日2件のコメント

*会議2日目は、第二会場のナゴヤキャッスルホテルに会場を移して『総会』が開催された。もっと目線を変えて意識改革をした方がいいのになぁと思いながら話しを聞いていた。だがしかし。

私が前もって提出していた公開質問に対して答えを頂いたが、予想通り納得のいくものではなかったしぃ(><)  大人しくしていようと思ったけど、ついつい、言われている事がが私にはさっぱり分かりません。もっと現実味のある話をしたらどうですかに始まり、偉い方を前にして、とうとう自分の事を棚に上げて言いたい放題に。だがしかし、私に言われたくないかぁ(^^)

・・・

・・・

怪しい

怪しい

*会議終了後、せっかく名古屋に来たので名古屋城へ。歩いていると、いきなり忍者や武士が現れ、早速自撮り棒大でカシャ(^^)  しかし、暑かったぁ! 沢山歩いてヘトヘトだった。

名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城

金のシャチホコ

金のシャチホコ

天守閣から

天守閣から

いきなり忍者が

いきなり忍者が

いきなり忍者が

いきなり忍者が

暑いのう、大儀であったと褒めてもらった

暑いのう、大儀であったと褒めてもらった

本丸御殿前で成仏

本丸御殿前で成仏

本丸屋敷廊下

本丸屋敷廊下

本丸屋敷

本丸屋敷

 5月29日(月) 代表者会議

2017年05月29日2件のコメント

*『第42回全国布教師会連合会代表者会議(総会)中部教区大会』という会議が第一会場の名古屋市にある法音寺さんで開催され出席中!

大会テーマは『いのちに合掌 安穏な社会つくり、人つくり』 研究テーマは『宮沢賢治の法華経観に学ぶ ご本尊とは何か?』難しいテーマだ・・・。

第一日目は、文学博士であり本納寺住職の桐谷征一先生の『宮沢賢治の法華経観に学ぶ 大曼荼羅な意義とは何か』という講演を拝聴。だかしかし、講師先生の紹介の人が、ベラベラ喋りすぎ、言い過ぎだなぁと思っていたら案の定講師先生が「私の言いたい事は、ほとんど紹介で言って頂きまして・・・」と。

法音寺入口

法音寺入口

法音寺さん

法音寺さん

怪しい

怪しい

お坊さんが一杯

お坊さんが一杯

怪しい

怪しい

 5月28日(日) とっとりNow

2017年05月28日2件のコメント

*先日取材を受けていた鳥取の情報誌『とっとりNow』に学成寺の記事が載った!

いかにも怪しそうな・・・。有難い事だ。この記事に恥じぬようにこれからも怪しく・・・精進していきたい。とっとりNowのスタッフの皆さん有難う御座いました。

記事

記事

表紙

表紙

 5月27日(土) 心のケアネットワーク

2017年05月28日コメントをどうぞ

*午前中、満中陰忌法要をお勤めした。県外におられる孫さんが故人のひ孫になる生後4ヵ月の赤ちゃんを連れてこられ可愛かった。賑やかいのが何よりの供養になったと思う。

法要後、市内の円護寺墓地にお参りしたところ熊やイノシシ出没注意の看板があり、歩いていると捕獲の檻が設置してあった。そういえば先日近くの山で熊がでたと報道していたし、怖いなぁと思った。だがしかし、一番怖いのは人間かもしれない・・・。

危うく中に・・・

危うく中に・・・

*午後3時から鳥取市文化センターの会議室で開催された『心のケアネットワーク』総会に出席した。

心のケア・ネットワーク

心のケア・ネットワーク

 5月26日(金) アフタークラブ

2017年05月26日2件のコメント

*夕べは、『アフターアワーズ』さんでの『アフタークラブ』に参加した。今回は、鳥取大学地域学部の野田邦弘教授から、『オランダのアートとまちづくり最新レポート』と題してお話を聞いた。オランダはネーデルランドといい、低地の国という意味がるとの事。面白いお話だった。

お話を聞いた後は、松本正嗣さん菊池ひみこさん八田史郎さんなど、そうそうたるメンバーによるジャズ演奏。贅沢なひと時だった。その後も、野田さんを交え話に花が咲き、気がつくと夜もふけて・・・。松本正嗣さんが20年くらい前に、ドラムの猪俣猛さんと北朝鮮にギターの指導に行かれた時の話しや、勝新太郎さんが出所祝いツアーのバックを勤め超VIP待遇を受けたという話などとっても興味深く聞かせていただいた。

怪しい・・・

怪しい・・・

ジャズの調べ

ジャズの調べ

絵のような写真

絵のような写真

*今日は午後、国府町の無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ』に参加した。

今回はコアトレーニング。結構きつく圧迫感があった。が、家庭内の圧迫感にくらべると・・・。

やはり体を動かすと気持ちがいいなぁ!

コアトレーニング!

コアトレーニング!

 5月25日(木) 寺庭婦人会

2017年05月25日2件のコメント

*夕べの『ミュゼで語る会』は、開催されているバーナードリーチ展にちなんで、鳥取県立博物館の三浦努学芸員さんにから『リーチさんと山陰のかかわり』と題したお話を聞かせていただいた。

貴重な映像の数々を見せていただいたが、リーチさんが、お酒の徳利の取っ手をつけたらよいのではと思われて、取っ手のついた徳利を作られたが、まったく売れなかったという話しは面白かった。

お話を聞いた後は、ミュゼさん特性の今回はキノコ料理の数々に舌鼓。今回も、ここでしか聞けないお話、ここでしか頂けないお料理。そして沢山のご縁が繋がる楽しいひと時だった。

先ずは、お話を聞いて

先ずは、お話を聞いて

いただきます

いただきます

オーナ自ら

オーナ自ら

*今日は、鳥取県の日蓮宗寺院の奥様方からなる『寺庭婦人会』が馬場町の本慈院さんを会場に開催され、うちも奥様が参加した。

御住職の有難いお話を聞き、その後総会が開かれ、さらにその後はお食事会で賑やかなひと時を過ごしたとの事。

お寺の奥様が集い賑やかに情報交換をしながら、賑やかなひと時を過ごすのはとってもいい事だ。これからも賑やかに続けていただきたい。

証拠写真!

証拠写真!

お食事会

お食事会

 5月24日(水) 寺院総会

2017年05月24日2件のコメント

*夕べ、パレット鳥取市民交流ホールで開催された『「なりたい自分」になる事で鳥取を活性化しよう!! 第50回ナリジブ研究会』に参加した。

今回は、調理実習という事で、日本インナービューティダイエット協会・インナープランナーの前田芳枝さんのお話を聞き、塩麹と醤油麹を作った。

麹を手でこねて塩を混ぜさらにこねる。これが終わるとまた麹をこねて今度は醤油を入れてさらにこねて二つの麹を作った。これを持ちかえり、後は毎日朝と夜にかき混ぜる。そうすると2週間後くらいに麹が出来上がる。

麹を手でこねたので、手のひらはツルツル。美肌になった。出来上がりが楽しみだ!

ナリジブ始まった!

ナリジブ始まった!

先生方と

先生方と

麹作成中

麹作成中

作成中

作成中

塩麹・醤油麹完成!

塩麹・醤油麹完成!

*今日は、日蓮宗鳥取県寺院総会が宗務所のある上味野の清照寺さんで開催され出席した。

怪しい・・・

怪しい・・・

 5月23日(火) 草取り

2017年05月23日2件のコメント

*境内墓地の草取りをシルバー人材センターさんにお願いした。今までは母がこまめに草取りをしてくれていたが、加齢と共に出来なくなり、毎年お盆前にはシルバーさんにお願いしていたが、この時期にもお願いする事となった。シルバーさんなので、結構なご年配の方もおられ、なんか、申し訳ないような・・・境内墓地が綺麗になり有難い事だった。

除草剤を撒いて枯れていたほうが草が取りやすいと言われる方と、そのままの方がいいですと言われる方があるようで、どっちが良いんだろうと・・・。

草取り

草取り

 5月22日(月) 福山へ

2017年05月22日2件のコメント

*福山駅サンステに寄った後、薔薇公園から鞆の浦に行き船に乗り仙酔島へ、さらに船に乗って鯛網漁を見学。さらにさらに鯛網漁の船にも乗り込んで取れたばかりの鯛を間近に見て大感激!

最後は笠岡市の老健施設に暮らすよねちゃん(奥さんの母)にご面会(^。^)  賑やかな1日を過ごさせて頂いた!

セマンティックデザインで、信平さんと!

セマンティックデザインで、信平さんと!

マルゴデリで抹茶ミルク。そして成仏!

マルゴデリで抹茶ミルク。そして成仏!

薔薇園

薔薇園

怪しい

怪しい

仙酔島へ

仙酔島へ

仙酔島

仙酔島

鯛網漁

鯛網漁

鯛

鯛網の船上

鯛網の船上

海の見えるカフェ

海の見えるカフェ

鞆の浦街並み

鞆の浦街並み

両ばばちゃん

両ばばちゃん

1 / 41234