今日のつぶやきBLOG

 8月31日(金) 今度は・・・

2018年08月31日2件のコメント

*先日、蛍光灯が壊れ新しいものに買い換えたが、今度は空気清浄機が壊れ新しい物に買い換えた・・・。

この空気清浄機は、近所で、小・中の同級生が電気店を営んでいて、理由は忘れたが、なんか割引するとの事で購入したのもだった。これも十年以上使ってきた。

その同級生も亡くなって、早4年になるだろうか。いろんな事を思いながら、電気店に引き取ってもらった。

さよなら空気清浄機

さよなら空気清浄機

 8月30日(木) 研修会

2018年08月30日2件のコメント

*毎年恒例となっている日蓮宗鳥取県宗務所主催の『教師研修会』が市内のホテルモナークで開催され出席中。

今回は、日蓮宗伝道部長の松井大英さんが来られて『宗門運動・布教方針 今後の活動について』という事でお話を伺う研修会。ちゃんとお話を伺いたい。

研修会

研修会

画面

画面

資料

資料

 8月29日(水) 蛍光灯

2018年08月29日2件のコメント

*長い間事務所で使ってきた蛍光灯が壊れ交換した。

たしか2003年にタイガースが星野監督の元優勝した後に出たグッズなので十数年お世話になった蛍光灯だ。スイッチを入れると国家『六甲おろし』のメロディーが流れるという有難くも怪しい蛍光灯で、勝った時は気分良かったが・・・。

デオデオで引き取ってもらったが、「これ珍しいでしょ~」というと、店員さんが「ほ~」の一言・・・。無理もないはなしだ 😐

有難う御座いました!

有難う御座いました!

 8月28日(火) いい空気・・・

2018年08月28日2件のコメント

*高校野球が終わり再開したNHKラジオの『夏休み子供科学相談室』を聞いた。やっぱり面白い 🙂

小学3年生の男の子が先生に「いい空気と悪い空気ってどうちがうんですか」と質問。先生が「人間にとって悪い成分が入っていると、悪い空気なんですよね。火事の時とかにでる一酸化炭素とかがそうですよね」。さらに先生が「人間が心地よく過ごせない空気が悪い空気かな」。

逆に先生が子供に尋ねます。「じゃあ、いい空気ってどんな時の空気かなぁ」。子供が「エアコンとかの空気~」。先生が「そうですね、人間にとって心地よく過ごせる空気がいい空気なんですよね」と。確かにその通りだ。

いい空気の中で、毎日を過ごしたいものだ。が・・・ 😆

ラジオ

ラジオ

 8月27日(月) 白井貴子

2018年08月27日2件のコメント

*夕べ、アフターアワーズでの『Roots of the「涙河」CARABAN第8弾 白井貴子「北山修/きたやまおさむ」を歌う』を聞きに行った。

歳を重ねられても(学年は私と同学年・・・)変わらぬ素敵な歌声はとても心地よく、白井貴子さんのボーカルをサポートするギターの本田清己さんとの演奏は素晴らしかった♪ 🙂

白井さんは常に笑顔。歌ってるときも、MCのときも、普通にしてるときも微笑んでおられる。まさに『笑顔にかさる化粧なし』 😀  素晴らしい! 見習いたいなぁと。

コーラを飲みながら

コーラを飲みながら

ツーショット!

ツーショット!

 8月26日(日) タイヤ館

2018年08月26日2件のコメント

*午後3時から興南町のタイヤ館さんの『夏まつり』イベントでの『ミスタージェラート マジックショー』を見に行った。お寺の『花まつりライブ』でも怪しいマジックショーを披露してもらっているジェラートさん。今回も見えてはいけないものが時々見える怪しく楽しいマジックショーだった。しかし、暑かった・・・。でも、子供たちは大喜びだった 😀

見えてはいけないものが、見えた~

見えてはいけないものが、見えた~

大成功!

大成功!

怪しい・・・

怪しい・・・

 

チラシ

チラシ

 8月25日(土) 法事

2018年08月25日2件のコメント

*長年お寺の総代をして頂きたいへんお世話になった方の小祥忌(1周忌)法要をお勤めした。曾孫さん含め約50人のご親族がお参りされ賑やかな供養となった。施主さんが「父は賑やかな事が好きでしたので、今日は皆さんに来て頂き喜んでいると思います」と挨拶されたが、賑やかな様子に喜んでおられる笑顔が思い浮かんだ。やはり法事は賑やかなのがなによりの供養だ。

お経に伺うと、お経を終えたあとお茶を飲みながらで缶ピースのタバコを美味しげに吸っておられたが、段々と奥様におこられて、しまいには縁側に移動しで申し訳なさそうにタバコをふかしておられた。そんな微笑ましいお姿も思い浮かんだ。

最後に「追善供養の追善とは、良いお姿を思い出しましょうという意味です。今日は故人のお姿を沢山思い出してあげてください」などとお話しさせて頂き法事を終えた。

 8月24日(金) ステップ交流会

2018年08月24日2件のコメント

*夕べ、異業種交流会の『ステップ交流会』に参加した。異業種の方々との語らいは楽しく勉強にもなり面白い。

10月1日にパレット鳥取で開催される日本酒イベントの報告や、近況報告、そして今回はサプライズで、このステップ交流会がご縁で知り合ったカップルの「結婚します」という報告もあり、大いに盛り上がった 🙂  結婚式はハワイで挙げられるそうだが、なんと往復の飛行機代が2万円台と聞いて驚いた。なんで鳥取ー東京便より安いのかよくわからない・・・。まあとにかくおめでたい事だった 🙂

盛り上がる交流会

盛り上がる交流会

ささやかなお祝い

ささやかなお祝い

*今日の午後は、久しぶりの国府町無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』

今回は、『はじめてヨガ』楽かと思いきや、やはり本堂に呻き声が・・・ 😀

はいポーズ

はいポーズ

無事終了!

無事終了!

 8月23日(木) 散骨業者

2018年08月23日2件のコメント

*夕べ、テレビで散骨を扱う業者の事を放送していた。低価格で遺骨を粉砕して海に散骨するという業者さんだった。送られて来た遺骨をミキサーのような物に入れて粉砕する様子がテレビに映しだされていたが、JRの列車の網棚にお骨を置いていかれるよりもいいかとは思ったけど、なんとも・・・。

それぞれに様々な思いや状況があるから何が良い悪いなどと言い切れることはないと思うが、どうも、今の自分の都合が大きな割合をしめてお墓の問題が考えられて、今の自分の命は先祖代々引き継がれている命である事が忘れ去られていると思えてならない。やはり、ひろい意味で終活は、今までの事・今の事・これからの事を繋げて考えていかないとおかしな事、寂しい話しになっていくのではないかと思うけど・・。

それと、全国で開催されている『終活イベント』に坊さんがほとんど関わっていない。これが坊さんの現実だが、これはいかがなものかと考えないと・・・。

遺骨の預かり

遺骨の預かり

遺骨がおくられてくる

遺骨がおくられてくる

ミキサーでお骨を粉砕

ミキサーでお骨を粉砕

理に叶ったサービスと言うが・・・

理に叶ったサービスと言うが・・・

海に散骨

海に散骨

いかがなものかと言う意見も

いかがなものかと言う意見も

厳しい現実が・・・

厳しい現実が・・・

 8月22日(水) 走行距離

2018年08月22日2件のコメント

*8月1日に車の距離メーターをリセットしていて、今日走行距離をみると約680キロ。お盆行事で走った距離は凄いなぁと。これには県外出向は含まれていないのでそれを入れると800キロに及ぶという事だ。私も頑張ったが、車もよく頑張った! 総走行距離は11万キロを越えているライフちゃん。車もいたわってあげたい。

メーター

メーター

1 / 41234