右往左往 | 学成寺
今月の言葉

右往左往

2011年07月01日コメントをどうぞ

2011_7

平成23年7月     「右往左往」

自動車を運転中に急に左のウインカーが作動しなくなってしまいました。

最初、自転車で左折の時は確か左腕を曲げるんだったな~と思いながら何度か運転席の窓から右腕を出して左折してみましたが、怖くなったので覚悟を決めて右折のみでかなりの遠回りをしながら無事お寺に帰ってきました。

右折のみでの運転中、普段の生活で”右往左往”する事が多いけれど、”右往左往”しているうちは、まだ右と左に幅があるからまだ良いのではないかと思いました。これが”右往”だけになったらエライ事です。

そんな事を考えながらお釈迦様の教え、「真ん中の道を行きましょう」という『中道』の教えは素晴らしいと思いました。真ん中を行くから左右が見渡せ、正しい判断が下せるという事です。何事もバランスです。

口に出せば元気が出る、耳に入れば勇気が湧く、「ありがとう」という言葉。崩れたバランスを取りなおす特効薬かもしれません。

”右往左往”する事の多い世の中ですが、「ありがとう」の言葉でバランスを取り直し明るく元気に毎日を過ごしましょう。

*このお話は『ほっとひといき学成寺テレホン法話』0857-252-3451で24時間いつでも聞く事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です