ブログ

 4月17日(水)気学講座

2024年04月17日コメントをどうぞ

*先日、岸本行央先生のオンライン『開運☆気学・易学講座』に参加しました。

三碧が中宮の4月は、旧体制から新体制への動きがある。三碧はすくすく伸びる若木の木なので若者を味方につけて勢いよく崖を駆け上る。アンチエイジングの時。辰と三碧なのでどちらも振で震えるエネルギーなので地震に注意とか沢山の話を分かりやすく聞かせて頂きました 🙂

参考にしながら今月も頑張りたいなぁ 🙂

気学講座

気学講座

 4月16日(火)カメムシ

2024年04月16日コメントをどうぞ

*若桜町の気温は22℃。こういう暖かい日はきっとカメムシがと思っていたら案の定大勢のカメムシさんが

蓮教寺の本堂を掃除していると何処からともなくお出ましになる

ペットボトルで作った”カメムシホイホイ”で回収してたけどキリがないので諦めほうきで吐きだす事に

境内のしだれ桜は葉桜となってました

気を取り直して今日も平和の鐘をゴ~~~ン 🙂

お昼は、若桜駅前の『ごはんとおみやげyamaneya』さんで焼きそばを食べました。美味しかったです

本堂掃除

本堂掃除

しだれ桜は葉桜に

しだれ桜は葉桜に

カメムシホイホイ閲覧注意

カメムシホイホイ閲覧注意

焼きそば

焼きそば

 4月15日(月)監査会

2024年04月15日コメントをどうぞ

*日蓮宗の荒行を成満した僧侶で構成される修法師会の監査会をさせてもらいました。

場所は同じ町内の長栄寺さん 🙂

段々と会の運営も厳しくなるけど、お寺の維持管理もこれからは厳しくなる。 そんな中、なんとか節約できるものは節約して会を維持していかなければいけませんねという話に。

なんか僕一人でベラベラ喋ってました 😛

 

長栄寺さん

長栄寺さん

 

 4月14日(日)バドミントン

2024年04月14日コメントをどうぞ

*夕べ鳥取産業体育館で久しぶりにバドミントンをしました🏸

久しぶりのバドミントンではりきって動いたけど、相変わらず口は良く動くけど体は動かず 😛

でも久しぶりに体を動かし気持ち良かった👏

今のところ筋肉痛も無いし 🙂

やはり体も心も止まったらダメだなぁと 🙂

お隣では、早くも夏のシャンシャン祭りの傘踊りの練習をしていました。

お陰で今回のバドミントンはBGM付きでした 🙂

🎵町にいで湯がシャンシャン湧いて~ここは鳥取綺麗鳥取~君を待つ~🎵

バドミントン

バドミントン

休憩忠

休憩忠

シャンシャン傘踊り

シャンシャン傘踊り

 4月13日(土)除草剤散布

2024年04月13日コメントをどうぞ

*顆粒状の除草剤を散布する予定だったけど草が伸びすぎてしまったので、即効性のある液体の除草剤を散布しました。

水に溶かしてジョロで散布したけどジョロが大きいと重たくて持つのが大変だし、小さいとジョロに除草剤を入れる回数が増えて大変💦

大きな容器に除草剤をためてそこから汲んで散布しとりあえず無事終了となりました。

あとは効果はいかに。

今日は気温があが初夏のような暑さでした。

ジョロに除草剤を

ジョロに除草剤を

散布

散布

草が・・・💦

草が・・・💦

 4月12日(金)お寺GYM

2024年04月12日コメントをどうぞ

*久しぶりに、国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加しました 🙂

今回は、足のバランスを整える”下半身筋力アップ”でした 🙂

体がアップアップで呻き声が本堂に 😛

人間のバランスはいかに 😛

リズムよく

リズムよく

ううう~

ううう~

頑張りました

頑張りました

無事終了

無事終了

看板

看板

 4月11日(木)草取りの季節

2024年04月11日コメントをどうぞ

*学成寺境内の玄関前と山門横の草取りをしました。

暖かくなり草取りのシーズンの始まりです。境内墓地は草が結構伸びているので除草剤を撒く事にしてるけど、玄関回りは何とか頑張って草取りをしないといけないなぁと。

草取りをしていて、立ち上がると腰が・・・💦

でも綺麗になると気持ちがいい 🙂

今日も無事に草取りを終えました。

玄関の前

玄関の前

こ腰が・・・

こ腰が・・・

ビフォー

ビフォー

草取り中

草取り中

アフター

アフター

 4月10日(水)まだまだ綺麗な桜

2024年04月10日コメントをどうぞ

*満開の桜はぼちぼち散り始めましたが、今年は気温が低いい日が多いからかまだまだ綺麗です🌸

母を車に乗せて久松公園や袋川の桜土手を走り、久松山をバックに、さらに桜のアーチをバックに写真も撮りました📸

袋川土手はとても綺麗です👏

そして散る桜もまた綺麗です👏

袋川土手から久松山をバックに

袋川土手から久松山をバックに

桜のアーチの下で

桜のアーチの下で

袋川土手

袋川土手

夜桜

夜桜

 4月 9日(火)エアドック

2024年04月09日コメントをどうぞ

*前回掃除してから約3カ月だったのでエアドックを掃除しました。
お風呂場で洗剤をかけながらお湯を当てると、テレビCMで見るように黒く汚れた液体が出てきました。

本堂に置いていると、どうしてもお線香の煙も吸い込むので定期的に綺麗にしないといけないなぁと。

エアドック

エアドック

黒い液体が

黒い液体が

 4月 8日(月)花まつり

2024年04月08日コメントをどうぞ

*今日はお釈迦様のお誕生日です㊗

里帰り出産の旅に出られたお釈迦様のお母様摩耶(マーヤ)夫人は、旅の道中で急に産気づかれルンビニ―園という花の咲く綺麗な公園で、早産そして大変な難産の末にお釈迦様を出産されました。そして難産の末産後のひだちが悪く摩耶夫人は7日後に亡くなられてしまいました😢
生まれられて7歩あるいて「天上天下唯我独尊」(この広い世の中ひとりひとりの命は誰にもとって変わる事が出来ない素晴らしい命です)と言われてという話は、7日後にお母様が亡くなれれた事と命の尊い事を表し、天から甘露の雨(甘茶)が降ってという話は、薬湯に使った薬の事です。さらに左の脇から生まれたという話は今でいう帝旺切開で生まれた事を表します。
お釈迦様は母の妹マハープラジャパティに育てられ成長していかれますが、やがてこの悲しい現実を知っり悲しまれ引きこもり状態となられます💦
しかし、お釈迦様はやがて思うにならない事が多いこの世の現実をしっかりと受け入れて、すべての物は縁によって繋がっていて、決して一人で生きていく事は出来ないという事を悟られ、自らもイキイキと生きられ、みんながイキイキと生きる為の情報
(お経)情報を発信する聖者となられます👏
なので今日の日は、お釈迦様の誕生を祝い”イキイキと生きる歓び””命ある喜び”を謳歌する日です 🙂

誕生仏

誕生仏

・・・

・・・

*若桜町の蓮教寺へ行くと気温は16℃で雨が降っていました。

境内のしだれ桜🌸が満開で木の下にお檀家さんのおばあちゃんが植えられたチューリップ🌷も綺麗に咲いていました👏

ようやく本堂のストーブを片づけ、お供えのお水を新しくしてると、結構カメムシさんが出てこられました💦

そして今日も、しだれ桜をバックにしてお釈迦様のお誕生日を祝いながら平和の鐘をゴ~~~ン 🙂

桜とチューリップと怪しい住職

桜とチューリップと怪しい住職

ストーブを片づけました

ストーブを片づけました

ゴ~~~ン

ゴ~~~ン

1 / 48112345...102030...最後 »