今日のつぶやきBLOG

11月30日(木) 水道工事

2017年11月30日2件のコメント

*町内一帯で11月の初め頃からずっと水道工事が行われている。なのでお寺からどちらへ向けで出て行っても工事をしていて交通整理の警備員さんが誘導してくれるのだけど、頻繁に出たり入ったりしているとなんか気の毒なような気がして・・・。早く終わりますように。

水道工事

水道工事

11月29日(水) サンライズ出雲

2017年11月29日2件のコメント

*昨日、研修を無事に終えて、米子駅前のワシントンホテルでの懇親会も無事終了。ホテルの朝食会場で米子駅を眺めていると丁度サンライズ出雲号が走っていた。

今、日本列島を走っている夜行寝台列車は、たぶんこの『サンライズ出雲号』だけだと思う。そんな事を思っていると乗りたくなってきた・・・。

昨日米子へ向かう道中、綺麗に見えていた大山は今日はお隠れになっていた。

昨日の研修後の証拠写真!

昨日の研修後の証拠写真!

サンライズ出雲号

サンライズ出雲号

大山はお隠れに

大山はお隠れに

11月28日(火) 研修会

2017年11月28日2件のコメント

*米子市寺町の実成寺さんで開催された『第29回山陰声明師研修会』に参加した。今回は「法華懺法」詠み合わせ・法要実習という事で古来より伝わる懺悔滅罪の為の法要儀式を学んだ。昔から伝わる儀式だが、いまやって伝えておかないと廃れてしまうという会長さんが言われるように、やはりこういう事は大事にしたいものだと思う。しかし、懺悔反省する事は山ほどある・・・。

法要準備中

法要準備中

先ずは、研修

先ずは、研修

11月27日(月) 予防接種

2017年11月27日2件のコメント

*『こばやし内科』さんでインフルエンザの予防接種を受けた。やっぱり、注射と奥さんは怖いなぁと・・・^_^

予約してても1時間待ったが、それでもまだ今日は早いほうだったらしい。予防接種しても効かないからしないという人もいるけど、やはりしておいたほうが安心だ。

こばやし内科

こばやし内科

11月26日(日) 法事

2017年11月26日2件のコメント

*満中陰忌法要をお勤めした。

法要後、「命のサイクルが七で廻ると考えられ、その七が七回で四十九日目となります。ご命日から四十九日目までの事を『中陰』といい、その中陰の日にちが全部満ちましたという事で『満中陰』というんです。『満』という字には、故人への思いが満ちて満ち溢れて次へ繋がっていくという思いが込められているんです」などとお話をさせて頂いた。話しがややこしくなってしまったかも知れない・・・。話してる人間は単純なんだけど・・・。

法事

法事

11月25日(土) ポケモン

2017年11月25日2件のコメント

*ポケモンのイベントで鳥取砂丘が大変な事になったので、鳥取県東部にまでポケモンイベントの範囲が広げられたらしく、市内のいたるところ、学成寺の前の通りまで大変な事に・・・。

出てみると、歩きスマホの人がゾロゾロと、車は県外ナンバーがノロノロ運転。ナンバーを見ると近畿圏は言うに及ばず、静岡・浜松・福山・果ては鹿児島ナンバーまで。ほとんどがスマホを見ながらの運転で、危ない危ない・・・。鳥取が一躍有名になり経済効果は凄いものがあると思うけど、なんともいえないような・・・。

それにポケモンばっかり見てないで、鳥取の素晴らしい景色も見て帰ってほしいなぁ。

鳥取砂丘!

鳥取砂丘!

隣の玄忠寺さんの前

隣の玄忠寺さんの前

お寺の前で

お寺の前で

長栄寺さんの前あたり

長栄寺さんの前あたり

11月24日(金) いけばな展

2017年11月24日2件のコメント

*鳥取市福祉文化会館で開催されている『第81回鳥取華道 連合いけばな展』に行ってきた。流派によってそれぞれ違う見事な作品の数々を堪能した。私の友人(同級生)が師範をしていてその作品も拝見させていただいた。 素晴らしい、たいしたもんだ! 私も小僧の時、お花を習っていて実は師範の免状を頂いているのだけど・・・。すっかり遠ざかっていて・・・。家の何処かに看板があるはずだ・・・。先日、山形での『延清会研修会』でその先生にお会いしたが、申し訳ないことで・・・。

いけばな展

いけばな展

木曽先生の作品

木曽先生の作品

場違い・・・

場違い・・・

*午後は、国府町の無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。今回はチェアーストレッチで椅子を使ったストレッチだった。椅子を使うので少し楽かと思いきや、あにはからんや・・・。今日も本堂に元気な呻き声が響いていた・・。

呻き声が・・・

呻き声が・・・

無事終了!

無事終了!

無量光寺さんの本堂

無量光寺さんの本堂

11月23日(木) いろいろ

2017年11月23日4件のコメント

*21日に母が満82歳の誕生日を迎え、娘が帰ってきたので昨日ささやかなお祝いをした。『ボンヌ・ノノ』さんのケーキそして、食事は『ピッツェリアレオーネ』さんで美味しいパスタとピザを食べた。母がなんとかそれなりに元気で有難い事だ。何はともあれ、立派な息子さんに恵まれてよかったよかった・・・・・。

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー

ボンヌ・ノノさんのケーキ!

ボンヌ・ノノさんのケーキ!

レオーネさんで!

レオーネさんで!

*今日は、若桜町の蓮教寺でふた月遅れの宗祖日蓮聖人御命日法要『お会式』をお勤めした。法要後、簡単な日蓮聖人の御一代記をお話ししたり、さらにその後お参りの方々とお茶を飲みながら話題は今年は雪がどうなんでしょうかねなどと、賑やかなひと時を過ごした。が、お参りが少なかった・・・。

蓮教寺

蓮教寺

11月22日(水) トリの話しba

2017年11月22日2件のコメント

*夕べ、パレット鳥取の2階ホールで開催された『トリの話しba vol.56fainaru』に参加した。

2012年から5年、56回にわたり、職種・年齢関係なく共通のテーマで話せる企画としてほぼ毎月開催されてきた、トリの話しbaも今回を持って定期開催が終了となった。

最終回の今回は、先ずはゲストトークタイムとしてゲストさんと主催メンバーが『いままでとこれから』と題しトークタイム。その後各テーブルに分かれてテーブルごとのテーマにそってトークタイム。私は最初『夢』次に『幸福感』最後は『仕事の仕方』のテーブルで意見交換した。今回も、今までもだけど、坊さんの坊さんらしくない・・・発言が結構面白がられて、言いたい放題になる事が多かったが、若い方やいろんな考えを持つ方と自由に話しが出来てほんとうに楽しかった、そして沢山の気づきがあった。

主催メンバーさんに『また、なにかお願いします」といったら、「都さん、おねがいします」と・・・。やっぱり事を起し続けていくという事は大変な事だ。

トリの話しba始まった

トリの話しba始まった

いままでとこれから

いままでとこれから

夢

*娘が生後約1ヵ月の可愛いネコちゃん連れて帰ってきた。わらの上で泣いて可愛そうだったので連れ帰り、名前は『わらちゃん』。可愛すぎる・・・。

可愛い

可愛い

わらちゃん

わらちゃん

両方可愛い・・・

両方可愛い・・・

11月21日(火) 氷ノ山に雪が

2017年11月21日2件のコメント

*夕べ、とある業界関係者によるちょっと早いけど忘年会も兼ねた懇親会が『しゃぶしゃぶ温野菜鳥取駅前店』で開かれ鍋をつつきながら賑やかなひと時を過ごした。今年もあと一月ちょっとになった。早いものだ・・・。

怪しい・・・

怪しい・・・

しゃぶしゃぶの鍋

しゃぶしゃぶの鍋

*今日は、若桜町の蓮教寺に掃除に行った。若桜へ向かう道中屋根にけっこうな雪を積んだ軽トラックとすれ違い、何処にそんなに積もったのかなぁと思っていたら、若桜の町の人が「つくよね(スキー場がある村)は、20センチ積もったですよ~」と。こんなに早い時期のこの積雪は聞いたことがない・・・。

問題は来月の年末年始にスキー場に雪があるかどうかだ。どうなるんだろう。

国道29号線から見えるわかさ氷ノ山が綺麗だった。

蓮教寺

蓮教寺

国道から遥か氷ノ山を望む

国道から遥か氷ノ山を望む

昨日のわかさ氷ノ山ゲレンデ

昨日のわかさ氷ノ山ゲレンデ

1 / 41234