今日のつぶやきBLOG

 3月31日(土) 楠木

2018年03月31日2件のコメント

*境内の樹齢そえぞれ300年・200年(推定)の2本の楠木を坂根みよしさんの手によって枝打をしていただいた。命綱をつけてハシゴで木に登っての見事な職人技で楠木はさっぱりと丸坊主に!

私が若桜町の蓮教寺から法事を終えて帰ってみるとすでに作業は終わっていた。

これから、楠木の葉が落ちる時期なのでこれで落ち葉掃きをしなくてよくなりホット一安心。楠木は丸坊主になったが、住職は・・・。

枝打前

枝打前

段々と

段々と

てっぺんに坂根さんが!

てっぺんに坂根さんが!

楠木は丸坊主・・・

楠木は丸坊主・・・

アフター

アフター

 3月30日(金) NEKO

2018年03月30日2件のコメント

*夕べ国府町の無量光寺さんでの『NEKO Live  2018~猫の宴~無量光寺寺空間ナイトシペシャル』に行き、『猫』の常富喜雄さんが、新たに安来のオジことノグチアツシさんと組んだ新生『猫』のライブを楽しんだ。

おなじみの曲が新たなアレンジで演奏され、懐かしさと新鮮さが織り成す素晴らしいステージを堪能した。吉田拓郎さん、杏里さん、加藤和彦さん、などなど有名どころとの裏話も聞け楽しかったし、感慨深いものがあった。『各駅停車』や『雪』、そして『地下鉄に乗って』などなど、やっぱり何十年も歌い継がれていく歌は心に響くなぁ。

♪ゆっきでした~♪

♪ゆっきでした~♪

本堂で

本堂で

♪各駅停車の~♪

♪各駅停車の~♪

猫に新メンバーが・・・

猫に新メンバーが・・・

チラシ

チラシ

*今日は、行きつけの『ヘアケイク平尾』さんに行き、散髪と頭皮のスカルプケアをしてもらった。これで頭皮も中身も爽やかに・・・。

頭皮も綺麗・・・!

頭皮も綺麗・・・!

 3月29日(木) お墓参り

2018年03月29日2件のコメント

*奥さんの実家の福山へ行ったので、福山駅サンステを徘徊し・・・いつものセマンティックデザインさんへ。

いつもの洋服屋さん

いつもの洋服屋さん

*その後、ようやくお墓参り。なむなむ。

お墓参り

お墓参り

 3月28日(水) よねちゃん

2018年03月28日2件のコメント

*笠岡市の老健施設に暮す奥さんの母を訪ねた。90歳のよわいを重ねなんとか自分の事は自分で出来るよねちゃん。有難い事だ。私も見習いたい・・・。

今月は、よねちゃんと甥っ子ちゃんと息子ちゃんがお誕生日を迎えるので、ささやかにお祝い!

90歳、29歳、23歳!

90歳、29歳、23歳!

おめでとう!

おめでとう!

3月27日(火) タイヤ交換

2018年03月27日2件のコメント

*滑り納めも無事に終え、桜も開花し始めたので名残惜しいが『タイヤ館興南町店』に行き車のタイヤをスノーからノーマルタイヤに替えた。名残惜しいなぁ・・・。

タイヤ館興南町店

タイヤ館興南町店

*午後1時から今町の妙玄寺さんで開催された鳥取市仏教会の役員会に出席した。が、1時半からだと思い1時15分ごろ行ったら、1時からだった・・・。

今年度からは日蓮宗・法華宗の当番で、慣例により今回は法華宗さんから会長さんが出られる。が、副会長が私に回ってきた。余計なことを言って足を引っ張らないようにしよう。と思うが・・・。さっそく時間を間違えるようでは。

仏教会

仏教会

3月26日(月) 滑り納め

2018年03月26日2件のコメント

*若桜氷ノ山スキー場で今シーズンの滑り納め。

綺麗に整備されたゲレンデは朝8時にはガリガリだったけど、段々と緩みこの時期にしてはなかなかのコンディション。2時間ほどで止める予定が、あと一本あと一本となり結局12時まで!

朝のガリガリの時、派手に転んだらまったく止まらず80メートルくらい背中とお腹で滑ったが、無事に滑り終え、早く来シーズンにならないかなぁと言いながら名残惜しみながら氷ノ山スキー場を後にした。

山を降りたら、スキー談義しながら『ラスカル』さんでオムカレーに舌鼓。美味しかった!

怪しい

怪しい

怪しいスキーヤー

怪しいスキーヤー

ゲレンデ

ゲレンデ

オムカレー

オムカレー

 3月25日(日) しだれ桜

2018年03月25日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で行年64歳の女性の25回忌の法事をお勤めした。洋裁をされていた方で平成2年に庫裡を修繕した時、ご本尊様を安置する所の布を裁断したり紡いだりしてくださった時のお姿を思い出した。あれから早30年近い年月が・・・。洋裁をしておられたので、お戒名に糸が行くという絎(こう)という字を使わせて頂いた。穏やかで優しい方だった。

境内のしだれ桜はまだつぼみだった。

しだれ桜

しだれ桜

まだつぼみ

まだつぼみ

 3月24日(土) ミュゼサロン

2018年03月24日4件のコメント

*夕べの『ミュゼサロン』は、鳥取の民話を電子紙芝居で楽しみ、ジビエ料理を頂くというという内容だった。

電子紙芝居の『だいこく様』と『おとんじょろ狐』のお話に心ほっこり、そして美味しいジビエ料理にお腹もほっこり素敵なひと時だった。だがしかし、ジビエ料理の苦手な私と約5名は別メニュー・・・。

電子紙芝居

電子紙芝居

怪しい・・・

怪しい・・・

 3月23日(金) ニシオトミジさん

2018年03月23日2件のコメント

とりぎん文化会館1階展示室で開催されている『ニシオトミジ 輪廻 遺・作・展』に行った。

中に入ると先生の在りし日のビデオ映像が流されていた。「そこに美しい物がある。それは、それを美しいと認識するからそこに存在するんです。美しいと認識する人がいなかったら、その物は無いんです。あるけど、無い、無いけど、ある・・・。すべての物はみんな曲線で繋がっているんです。世の中もっとぬくもりを大切にしないといけません・・・云々」
映像を見ながら、先生との楽しい会話を思い出した。「先生、り、輪廻してちゃダメなんですよね。り、輪廻からの、げ、解脱が目標なんですよね」というと先生が「は、は、は、人間はね、輪廻するから面白いんですよ〜」と
懐かしい思い出だ。

ニシオトミジ先生と

ニシオトミジ先生と

先生が語りかけられる

先生が語りかけられる

輪廻

輪廻

輪廻

輪廻

入口で

入口で

*午後は、国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。今回はゴムバンドを利用したチューブトレーニングで下半身を強化トレーニング。やはり本堂にうめき声が・・・。

うめき声が・・・

うめき声が・・・

無事終了

    無事終了

 3月22日(木) 瀬戸大橋

2018年03月22日4件のコメント

*瀬戸大橋が出来てなんと30年をむかえるとの事。

出来た当初、某友人と行って橋の途中に車を止めて網の目になっている所から橋下を恐々と除き歓声をあげていたことを思い出す。当時ほとんどの人がそれをやっていた。今はそんな事をしたら捕まるけど・・・。懐かしい思い出だ。

瀬戸大橋30年記念列車

瀬戸大橋30年記念列車

1 / 41234