今日のつぶやきBLOG

 2月28日(木) エブリィー日本海

2019年02月28日2件のコメント

*やはり昨日の夕方の日本海テレビ『エブリィー日本海』に怪しい人物が・・・ 😛 リフトに乗っている姿だけに留まらず、インタビューされている怪しい姿が登場した 🙂

僕は、「氷ノ山には雪がまだありますから来てください」とわかさ氷ノ山スキー場の宣伝を兼ねてインタビューに答えたけど、テレビ局の意図するところは暖冬で雪が少ない今年の現実を伝えたかったようだ・・・。

1月・2月の鳥取では積雪無しは異例の出来事。町の人は車のタイヤをノーマルに替えたり、雪かきしなくて良かったと喜んでいるけど、山の人たちにとっては大変な問題だ 😥

氷ノ山

氷ノ山

アナウンサーさん

アナウンサーさん

リフトに怪しい人が

リフトに怪しい人が

友人のインタビュー

友人のインタビュー

怪しいインタビュー

怪しいインタビュー

 2月27日(水) ゲレンデ

2019年02月27日2件のコメント

*友人とわかさ氷ノ山スキー場へ行った。

連日の春のような陽気でゲレンデ状態を心配していたがなんとか大丈夫だった。少し土が出始めている場所もあったが午前中はまずまずのコンディション。

なんかテレビ局のカメラマンとアナウンサーのような人がいて撮影をしていたので近づいたら、アナウンサーさから「都さん」と声をかけられてビックリ 🙂  以前お寺に取材に来られたアナウンサーさんだった。「よく分かりましたね~」というと、なんとなくと言いながら笑っておられた。

聞くと、今年の暖冬異変の取材に来ていますとの事で「インタビューさせていただいてもいいですか」と。もちろん望むところですという事で、インタビューを受けた 🙂  暖冬で市内に雪はありませんけど氷ノ山はまだまだ滑れますと宣伝をさせて頂いた。

夕方の日本海テレビのエブリィーに出るらしい 🙂

友人と

友人と

日本海テレビさん

日本海テレビさん

まだまだ滑れるゲレンデ

まだまだ滑れるゲレンデ

 2月26日(火) 会議

2019年02月26日2件のコメント

*夕べ、『ドラゴンゲート鳥取大会』を見に行った。

生で見るプロレスは凄い迫力だった。選手達が盛り上げるて繰り広げるプロレスワールドを堪能した。

今回は、地元の『鳥取だらずプロレス』から因幡のバッファロー選手とセーフティこうき選手も参戦しておお盛り上がり 🙂

いろんな職種があるが、やはり生身の体を張って仕事してる人は凄い。ほんとに感動した 🙂

トップロープから

トップロープから

場外へダイブ

場外へダイブ

3人の大技

3人の大技

因幡のバッファロー選手

因幡のバッファロー選手

場外乱闘!

場外乱闘!

どうだ~!

どうだ~!

因幡のバッファロー選手と

因幡のバッファロー選手と

*今日は、日蓮宗鳥取県宗務所の清照寺さんで開催された『日蓮宗鳥取県宗務所協議員会』が開催され、協議員の役職なので出席した。

協議員会

協議員会

 2月25日(月) お雛さま

2019年02月25日3件のコメント

*♪あかりをつけましょ~雪洞に~♪

ひな祭りが近くなったので、有難い『お雛さま』を玄関に飾った。

玄関がさらに怪しくなった・・・ 🙂

ありがたや

ありがたや

怪しい・・・

怪しい・・・

怪しい玄関

怪しい玄関

 2月24日(日) 蓮教寺

2019年02月24日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ行くと、雪はまったく無くなりさながら春のよそおいだった。

支払いに寄ったお店の方が「こんな冬は珍しいですわ~。鳥取市内は今年になってまだ積雪がないんでしょ」と。そうだ市内は未だ積雪がない 😥

このまま春になるのだろうか・・・

春のような青空

春のような青空

 2月23日(土) にわたずみ

2019年02月23日2件のコメント

*去年8月にご病気の為急逝された、鳥取城北高等学校の矢部公章教頭先生の二冊の詩集『にわたずみ』『えがお』を頂いた。

この詩集は、本来定年後時間の余裕が出来た時に出そうと計画しておられた詩集だった。

それが、ご病気が発覚し余命12ヶ月と告げられた時、この厳しい状況を受け入れざるを得ないと悟られ、私というひとりの人間が確かに存在したという事を詩集の出版によって証しておく事。それが残された短い時間の中で自分に出来る仕事だと考えられ、”期せずして”書き残された詩集。

この詩集は古里を100年を生きぬいた一族の叙事詩であり、次の世代の100年も幸多かれという先生の思いが伝わってくる。

題名の『にわたずみ』とは、雨が降った後にたまったり流れていく水の事。見た目はちょっと怖そうだけど、笑顔はなんとも穏やかで。そして気さくで生徒さんに「やべっち」と慕われ愛された先生の思いは水が流れるが如く次の世代へと繋がっていくことだろう。

詩集

詩集

 2月22日(金) お寺GYM

2019年02月22日2件のコメント

*国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ=』に参加した。

今回は『アクティブストレッチ』という事で結構ハード(私にとっては)な事に 😥

久しぶりの参加だった事もあり、いつも以上に本堂に呻き声が・・・ 😛  阿弥陀さまもビックリしておられた事だろう 🙂

久しぶりに体を動かして気持ちよかった。

いたたたた・・・

いたたたた・・・

はいポーズ!

はいポーズ!

無事に終了!

無事に終了!

チラシ

チラシ

 2月21日(木) ゆきちゃん

2019年02月21日2件のコメント

*今年は未だ鳥取市内は積雪無し・・・ 😥

除雪機の『ゆきちゃん』は玄関でずっと寂しくたたずんでいる。今までには3月になって降る事も何度かあったが今年はどうなんだろう。このまま積雪なしで春をむかえるのだろうか。

奥さんが「いい加減に、車庫へもっていったらどうなんですか」と言っていたが、『ゆきちゃん』には聞かれたくないなぁ・・・ 😛

玄関でたたずむ

玄関でたたずむ

うらめしそうに外を見る

うらめしそうに外を見る

ゆきちゃん

ゆきちゃん

 2月20日(水) 水行祭

2019年02月20日2件のコメント

*毎年2月20日に営まれる行徳の常忍寺さんでの『水行祈願祭』に参加し、今年も司会を勤めさせていただき、今年の日蓮宗大荒行堂を成満された5人の行僧さんに混じり水行もさせて頂いた。

常忍寺さんは、荒行の開祖とも言われる日蓮聖人の直弟子富木常忍(常修院日常上人)公のご生誕のお寺としてしられ、その日常上人の御命日であるこの日に、その年の日蓮宗大荒行(千葉県市川市にある法華経寺で11月1日から翌年の2月10日まで百日間行われる一日7回の水行に読経三昧の日々を送る荒行)を終えた数人の荒行僧を招き営まれる行事。

先ずは、荒行僧さんが水行で身を清めその後祈願祭が営まれる。今年も大勢の参詣者の元賑やかな水行祭となった。やはり荒行を終えたばかりの行僧さんの読経は力強い!

100日間荒行をしていたお坊さんに失礼かと思いながら、今年も一緒に水行させて頂いた。水行で目が覚めたので、このまま目を覚ましていたい 🙂

法要最後の豆まきには近くのふそう保育園の良い子達も参加し可愛い声が本堂に響いていた。私も良い子達を見習って毎日良い子でいたいものだ 🙂

常忍寺さんの山門

常忍寺さんの山門

水行が始まる

水行が始まる

水行!

水行!

怪しい司会者

怪しい司会者

力強い読経

力強い読経

ご祈祷

ご祈祷

豆まき

豆まき

 2月19日(火) 開運 気学・易学講座

2019年02月19日2件のコメント

*夕べ、ボンヌ・ノノさんでの岸本行央先生による『開運 気学易学講座』に参加した。

今回は、今年の八白土星への気の流れにはじまり、自分の九星の本命・月命から示される三つの行きかた等の話に及んだ。

岸本先生のお話は、難しい事を誰にでも分かりやすくお話ししてくださるので毎回楽しみだ。簡単な事を難しげに、難しい事は更に難しく話そうとするお坊さんとはエライ違いだ・・・。先生を見習いたい 🙂

楽しくお勉強

楽しくお勉強

岸本先生

岸本先生

1 / 3123