今日のつぶやきBLOG

 4月30日(火) 祥月命日

2019年04月30日2件のコメント

*今日は学成寺の先代住職(師父)の祥月命日。

月の命日は1年に12回廻ってくる。そして1年に1回めぐってくるほんとうの命日を昔から『祥月命日』という。

以前、『命日』の事を「命の日と書くんですから、生まれた日を『命日』といってもいいんじゃないですかね」と言われた方があった。ところが昔の人は、命を授かった日を『命日』と言わずに、命を締めくくった一番厳しい日をあえて命の日と書いて『命日』と言ってきた。

それは、その日を迎えるたびに『命』の事考えさせて頂き、祥という字には”さいわいにかえていく”という思いが込められて入る事を踏まえて、いろんな事を祥(さいわい)にかえていくという思いを込めて『祥月命日』と言ってきたそうだ。昔の人は素晴らしいなぁ 🙂

という事で、『祥月命日』はイキイキと生きる喜びかみしめる素晴らしい日だ 🙂

『二上の み山に涌きいず泉うけ 法(のり)に仕えて一期をつづる』これはお墓の側面に刻まれている師父が生前に読んだ句で、高槻市で生まれた師父が大阪と奈良の境にある二上山(にじょうざん)からはぐくまれた水で命を養い、若くして両親を失いお寺に預けられお坊さんとなり一生を送ったという思いが込められている。味わい深い句だ 🙂

お墓

お墓

二上の・・・

二上の・・・

 4月29日(月) 花のまつりで花まつり

2019年04月29日2件のコメント

*市内の若桜街道を歩行者天国にして営まれる『花のまつり』の一角で、鳥取市仏教会としてお釈迦様のお誕生を祝う『花まつり』イベントとして、甘茶のサービスをさせて頂いた。

黒い衣を着た坊さんが沢山いると威圧感があって人がなかなか寄って来ないので、作務衣を着用しましょうと呼びかけていたが・・・。

学成寺の『花まつりライブ』のチラシも配らせていただいた。

天上天下・・・

天上天下・・・

益々怪しい

益々怪しい

怪しい

怪しい

花まつり

花まつり

 4月28日(日) 掃除

2019年04月28日2件のコメント

*毎年この時期境内の楠木の葉っぱが落ちるので大変 😥

天気が良かったので、今日は植木の間に落ちた葉っぱも取り除いた。

あんまり変わった事をすると、雨が降りますと言われながら・・・ 😛

境内が綺麗になると気持ちがいいものだ 🙂

掃き掃除

掃き掃除

葉っぱを入れたゴミ袋

葉っぱを入れたゴミ袋

まだまだ葉が落ちる

まだまだ葉が落ちる

*今日は『立教開宗』と言って、日蓮聖人が千葉県小湊の清澄山にて、お釈迦様が説かれたイキイキと生きる為の素晴らしい教え(法華経)に南無(従います)と初めて宣言された日 🙂

有難い日だ。

 4月27日(土) カメムシ

2019年04月27日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ行くと、沢山のカメムシさんがお出迎え 😥  この時期にこれだけのカメムシは記憶にないなぁ 😥  掃除機で吸い取ったらしく本堂にカメムシの臭いが充満した・・・ 😥

経文の『衆苦充満して甚だ怖畏すべし』の言葉が思い浮かび『臭苦充満して甚だ・・・』と 😥

本堂掃除

本堂掃除

カメムシ・・・

カメムシ・・・

カメムシ・・・

カメムシ・・・

境内

境内

 4月26日(金) お寺GYM

2019年04月26日2件のコメント

*久しぶり国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM元気クラブ』に参加した。

今回は『肩こり予防体操』 🙂  楽かと思いきや・・・。いつもに増して本堂に呻き声が 🙄

上半身はわりと柔らかいのに腰から下は固くて・・・  😥

今日は参加者が少なく寺族の方と私だけだったが、賑やかにいい運動をさせて頂いた。

うつむせ

うつむせ

柔らかい

柔らかい

これで精一杯・・・

これで精一杯・・・

無事終了!

無事終了!

 4月25日(木) カレーうどん

2019年04月25日2件のコメント

*今日のお昼は、久松公園の近くにある『はなしょう』さんのカレーうどん 🙂

ここのうどんは安くて美味しいので午後1時過ぎにお店に入ったのに結構御客さんがいた。カレーを特製のダシで薄めた熱々のカレーうどんはとっても美味しかった。幸せな気分になった 🙂  また来たい!

カレーうどん

カレーうどん

 4月24日(水) 修法師会

2019年04月24日2件のコメント

*本日2度目の更新です。

今日は、鳥取県日蓮宗修法師会の総会が行徳の常忍寺さんで開催され出席した。

この会は、日蓮宗大荒行を成満(無事終了)したお坊さんの会。

全員で本堂にて読経の後、総会が開かれ、任期満了で、協議の結果円満に会長さん留任となった。これからも情報を共有して仲良く頑張っていきたいものだ。

先ずは読経

先ずは読経

総会

総会

 4月23日(火) ミュゼサロン

2019年04月24日2件のコメント

*夕べの『ミュゼサロン』は、『おいしいがしあわせの素』と題してボンヌ・ノノ代表の岸本典子先生のお話を拝聴した。

岸本典子さんはフランス伝統菓子のコンテスト『クラブ・ド・ラ・ガレット・デロア大会』のエスポワール部門にて2013年と2016年に2度優勝されていて、その時のお話や起業時のお話しを聞かせて頂き、『ガレット・デロア』も頂いた。美味しかった 🙂

料理は、ミュゼ代表の河崎妙子さんが先日台湾から仕入れてきた素材を使った台湾料理などに舌鼓をうった。今回も沢山の異業種の方々とふれ合う楽しいひと時だった 🙂

岸本先生

岸本先生

岸本先生

岸本先生

食事

食事

岸本先生と

岸本先生と

 4月23日(火) 気学・易学講座

2019年04月23日2件のコメント

*夕べ『ボンヌ・ノノ』さんでの岸本行央先生による『開運☆気学・易学講座』に参加した。

今回も、ボンヌ・ノノさん特製の岸本典子先生の晩御飯を頂いた後、『令和』の話にはじまり土用の話など盛りだくさん。

八白土星の歳は、寒暖の差が激しく極端な気候になり夏は冷夏・・・。年に4回ある『土用』は腐敗エネルギーなので体が疲れやすく判断が鈍る。土を触ると疲れる。なので気学を学んでる人はゴールデンウイーク中(土用なので)砂丘には行きませんよね。などなど今回も楽しくお勉強させて頂いた 🙂

先ずは晩御飯

先ずは晩御飯

岸本行央先生

岸本行央先生

難しそう!

難しそう!

 4月22日(月) 倉吉

2019年04月22日4件のコメント

*倉吉市の学仙寺さんへ行った。

昔は9号線から東郷湖のほとりを通り倉吉市へ入っていたけど、今日は北条バイパス通り倉吉へ向かった。時間も距離もほぼ同じなので信号もないしこちらの方が楽に走れた。

連休明けには山陰道が青谷まで開通するとの事。西向きがさらに便利になるなぁ 🙂

学仙寺さん

学仙寺さん

1 / 41234