今日のつぶやきBLOG

 7月 5日(日)『おうちでごはん』

2020年07月05日コメントをどうぞ

*鳥取駅前バードハット広場で開催された『コネクトフェスタ おうちでごはん』に行ってきた 🙂

鳥取の食材を利用し鳥取の飲食店13店舗が出店しテイクアウトで料理を提供するイベント 🙂

もちろんコロナ対策で来場者は検温・アルコール消毒・マスク着用などを施しての開催。

親しくしている方のお店3店舗さんから”美味しいごはん”を買って帰った 🙂

コロナ騒動で痛手を受けている飲食店を励まそうというイベントなのに、やはり先日新たに勃発したコロナ騒動の影響か思ったほどの賑わいではなかったように感じながら会場を後にした。

チラシ

チラシ

『御銀』さん

『御銀』さん

『ミュゼ』さん

『ミュゼ』さん

『シュビドゥバー』さん

『シュビドゥバー』さん

バードハット

バードハット

 7月 4日(土)鳥取市の行政・・・

2020年07月04日3件のコメント

*今朝の日本海新聞の記事を見てFacebookへの投稿した文章を下に掲載します 🙂

『一市民として、行政に携わられる方々には、鳥取市民を守る為に、感染された方の尊厳を十二分に踏まえた上で、納得のいく情報を開示して頂き、前回の事を踏まえて行政としての危機管理能力を発揮して頂きたいと思います。
薬もなく行動を自粛する事しか対策がありませんし、自分は大丈夫だと思っていても何の保証もありません。
そんな中、市民は皆必死に皆頑張っています。 市民の声を真摯に受け止めて頂きたいと思います‍。
市長さんの会見での笑ったり机に肘をついたりされた態度に悲しくなりました 』

鳥取市の危機管理能力はいかに・・・ 😐

危機管理が・・・

危機管理が・・・

 7月 3日(金)とうとう・・・

2020年07月03日2件のコメント

*とうとう鳥取市で4人目の新型コロナ感染者が 😥

経済が優先され人の往来が多くなって来ていたので時間の問題かと思っていたけど、とうとう 😥

鳥取は小さな町なので人の動きがすぐ分かるのに、感染経路や感染者の行動がなかなか開示されないから感染リスクに対する不安は募るばかりで情報が錯綜し、いろんな思いや厳しい言葉ががSNSを賑わしているが、なんとも言えない・・・。

経済が機能しなければ人は生きていけないのは現実だが、それも命あってこそと思うが、これもなんともいえないし、言いようがない。

とにかく感染リスクが出来る限り少なくなるような行動を心掛けたい。

これ以上の感染が広がらない事を祈るばかりだ。

 7月 2日(木)除草剤

2020年07月02日2件のコメント

*天気予報は雨模様だったけど雨が止んだので境内墓地に除草剤を散布した。

前回の除草剤が効き始めているが、ムラがあったようなので効いてない所を重点的に散布した。

粉末の除草剤は散布が楽でいけど、雨が降りすぎると流れてしまうし逆に雨が降らないと融けないのでそれも困る。なので散布のタイミングが微妙 🙄

なんとか効きますように。

除草剤散布

除草剤散布

 7月 1日(水)早いもので

2020年07月01日3件のコメント

*新型コロナに振り回されている間に、早いもので今年も半分が終わり後半戦に入った。

第2波というか、第1波が収まっていないのに経済優先の対応を取り続ける小池東京都知事 😥

案の定東京では患者が増え続け 😥  経済も大切だけど命あっての事。歯がゆい思いがする。

何とか元気に後半戦も頑張りたいものだ。

梅雨空の本堂

梅雨空の本堂