今日のつぶやきBLOG

 8月31日(火)オンライン会議

2021年08月31日コメントをどうぞ

*9月9日にオンラインで開催される『第54回中央教化研究会議』の運営委員会がオンラインで開かれ参加した。

去年に続きオンラインでの開催となる『中央教化研究会議』今年は『SDGsから仏教を問い直す』というテーマの元に、SDGsに関してと仏教会におけるジェンダー問題についてが協議内容で全体会議ののち、八つの分散会に分かれて話し合うとの事。

私は、第3分散会の座長だそうだが、なんか余計な事言いそうで危険なような気がする。大丈夫かなぁ。 😛

オンライン会議

オンライン会議

  8月30日(月)風鈴

2021年08月30日コメントをどうぞ

*また夏の暑さが戻って来た。

風鈴の音色を聞いて涼みたいと思うが💦

かえって暑苦しくなりそうな風鈴かもしれない 😛

風鈴

風鈴

 8月29日(日)智頭町

2021年08月29日コメントをどうぞ

*母を連れて、保護者(奥さん)同伴の元、智頭町へ出かけてみた。

芦津渓谷の『みたき苑』み行ってみたが、大阪・神戸等感染拡大緊急事態宣言地域のナンバー車が数台止まっていたのでスルーし、智頭町西谷の『パン工房アイ』さんへ行きパンを買い、近くの『清流の里 新田』さんで冷やしうどんを食べた 🙂

こんなところにパン屋さんがと思う標高約500メートルの智頭町西谷地区は気温が28℃で少し涼しかった。

初めて行ったけど、また行ってみよう 🙂

しかし、道中鳥取道は県外者しかも感染拡大地区の車のオンパレード😢

鳥取の人は県内の往来も控えている人が多いのに、緊急事態宣言下何を考えているのかと思ったが、何も考えていないわけで、ちゃんと考えている人は来ないという事だ。この土日で鳥取の感染者が増えない事を祈るばかり。

みたき苑はスルー

みたき苑はスルー

景色は綺麗

景色は綺麗

パン工房アイ

パン工房アイ

冷やしうどん

冷やしうどん

店主さん夫婦と

店主さん夫婦と

 8月28日(土)ゴーヤ

2021年08月28日コメントをどうぞ

*先日、境内の台所の壁側のゴーヤとキュウリは撤去されたが、駐車場側のゴーヤはまだ残っていて今日奥さんの手により撤去となった。

そもそもゴーヤは亜熱帯地方の植物なので、鳥取あたりで大きくなる事はないはずなのに近年は見事に大きく育つ。という事は鳥取は亜熱帯地方という事だ・・・ 🙄

今年は8月になり雨が多く猛暑の日が少なかったので8月になってからはゴーヤは元気が無かったように思う。

来年は、またゴーヤが大きくなる夏が来るのだろうか。

撤去作業始まる

撤去作業始まる

段々と

段々と

一気に

一気に

撤去完了

撤去完了

 8月27日(金)お寺GYM

2021年08月27日コメントをどうぞ

*久しぶりに国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した 🙂

お盆やコロナ禍の為お休みになっていたり、私の都合が悪かったりで久しぶりの参加となった。

今回は、体が硬い方でも無理なく出来るタオルを使った『タオルストレッチ』だったが、頭は割と柔らかいけど 🙂 体の硬さでは定評のある私は・・・本堂に呻き声が響き渡っていた 😛

でもコロナ過で心も体も動きが悪いと思われる今日この頃、久しぶりに体を動かし気持ち良かった 🙂

本堂入口

本堂入口

感染対策

感染対策

呻き声が

呻き声が

バランスが・・・

バランスが・・・

無事終了

無事終了

 8月26日(木)お墓の花

2021年08月26日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ行き、境内墓地のお花の撤去をした。

本来は、おうちの方がお花を取り除いて綺麗にされるのをご先祖様は喜ばれるわけだがなかなか・・・ 😥

枯れて臭くなっているお花を撤去してナイロン袋にいれ、車に積んで持って帰ったが、車の中に臭いが・・・💦

窓を全開にして帰ってきた。そして車の中に臭い消しのファブリーズを散布。でもしばらく臭いそう😢

枯れた花

枯れた花

ドライフラワーに😢

ドライフラワーに😢

ナイロン袋に入れて車に

ナイロン袋に入れて車に

境内

境内

 8月25日(水)ゴーヤが

2021年08月25日コメントをどうぞ

*境内のゴーヤとキュウリが奥さんの手により撤去された。

今年も沢山の実が生り食卓に上がったが、枯れ始めた事もありとうとう撤去となった。

今年は7月は猛暑の日が続いたけど8月になり雨の日が多かったのでゴーヤとキュウリにも影響があった事だろう。

ゴーヤはあんまり好きではないけど、無くなるとちょっと寂しいような気もする 😥

また来年の夏を楽しみにすることにしよう 🙂

撤去作業始まる

撤去作業始まる

撤去作業が進む

撤去作業が進む

元通りに

元通りに

 8月24日(火)オンライン

2021年08月24日コメントをどうぞ

*夕べ、コロナ禍により今回もオンラインZOOMでの開催となった、お檀家さんでもある岸本行央先生による『開運☆気学・易学講座』に参加した 🙂

今月の運気はいかにという事だが、自分はその組織の中でどんな貢献ができるのだろうか、どういうふうに分け与えるかが、来月の変化につながるとの事。

いよいよ9月の『秋分の日』から来年の運気へ向けて動き出すので、秋分の日に起こる事が来年にと繋がる。

そして、10月は年盤と月盤が重なり六白金星が中宮に鎮座する為、六白金星が持つ政治・経済のエネルギーが大きく動く。なので、政権交代、オリンピック・パラリンピックの負担のしわ寄せが経済に大きくのしかかり株価の暴落等云々・・・・。興味深い話だった。

元々、辛・丑・六白金星の今年は、「政治と金から、人類の反映と衰退が分かれる」という歳回り。いずれにしても運気を導いて無難(難がない事)に過ごしたいものだ。

オンライン講座

オンライン講座

 8月23日(月)お墓のお花

2021年08月23日コメントをどうぞ

*今年は雨の日が多くお盆にお供えされたお墓のお花が長く持っていたけど、さすがに枯れ始めたので撤去作業を始めた。

お墓のお花は取りに来られる方もあるが、遠方だったりして来れない方もありほとんどはこちらで撤去して掃除をさせて頂く。

昔は、境内で燃やしていたが今は燃やす事は出来ないので袋に詰めて後日ゴミ収集で処分してもらう。そして、お墓を綺麗にしてお盆が終わる 🙂

枯れ始めたお花

枯れ始めたお花

作業

作業

作業

作業

お墓が綺麗に

お墓が綺麗に

一応看板を設置している

一応看板を設置している

 8月22日(日)1歳に

2021年08月22日コメントをどうぞ

*孫ちゃんが記念すべき1回目、1歳のお誕生日を迎えボンヌノノさんのケーキでささやかにお祝いをしました 🙂

孫が1歳という事は、お父さんもお母さんも、バアバもジイジも、おじちゃんも、大きいばあちゃんもそれぞれが初めての体験で1年生という事 :-)ピカピカの一年生ではなく、ガタガタの一年生かも、とくにジイジは 😛

何はともあれ元気で1歳のお誕生を迎える事が出来てほんとにうれしく有難い事だ👏

しかし、怪しい

しかし、怪しい

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ジイジと

ジイジと

遊んでもらうジイジ

遊んでもらうジイジ

1 / 41234