今日のつぶやきBLOG

11月30日(火)若桜町

2021年11月30日コメントをどうぞ

*月末の支払い等で若桜町の蓮教寺へ行くと、気温は17℃あったけど風が強くて寒く感じた。

今年は何故だかカメムシがとても少ない。町の人に聞いても「少ないですね~」と。カメムシが少ないと雪が少ないという事だが、今年はラニーニャ現象で雪は多いと聞いている。どうなるのだろう 🙄

近くの西方寺さんの境内のイチョウの葉が落ちて風でまっていた。季節は冬へと近づいている。

風が強かった

風が強かった

葉の落ちた西方寺さんのイチョウ

葉の落ちた西方寺さんのイチョウ

半月まえのイチョウ

半月まえのイチョウ

11月29日(月)4世代

2021年11月29日コメントをどうぞ

*近所の老健施設に暮らす奥さんの母が月に一度のお医者さんに行く日で、帰りにひ孫ちゃんに会いにわが家へ寄ってくれました 🙂

毎月ひ孫ちゃんに会いのを楽しみにしていて大喜び の大きいばあちゃんでした 🙂

女系4世代そろい踏み、僕は圧倒されたけど 😛 ほんとに有難い事です👏私の母は今日はデーサービスでした。

女系4世代!

女系4世代!

大きいばあちゃんとひ孫ちゃん

大きいばあちゃんとひ孫ちゃん

僕も一緒に

僕も一緒に

11月28日(日)満中陰忌

2021年11月28日コメントをどうぞ

*満中陰忌の法事をお勤めさせて頂きました。

命のサイクルが7で巡っているという事から、生まれた時は最初の七日目を『お七夜』といってお祝いし、命の流れを繋げていって亡くなられた7日目を『初七日』。

このような時でも普段の生活や仕事は今までと同じように営まれていく中で、どこかで節目を付けて頑張らなければいけないという事から命のサイクルの7が更に7回過ぎた7×7=49日を大きな節目と考えられて節目の法要がいとなまれます。

御命日から49日までの間の事を『中陰』といい、その中陰の日にちが満ちましたという事でその法要の事を『満中陰』と言います。そして故人への思いが満ちて満ちて満ち溢れて明日に繋がって行くという思いを込めて満ちる『満』です。

などという事を、お話しさせて頂き法要を終えた。

御元気な頃は、お寺行事は欠かさずお参りされ手を合わされていた行年97歳のおばあちゃん。私も子供の頃から大変お世話になり可愛がって頂いた。そんな折々の姿を思い浮かべながらお勤めさせて頂いた。

法要

法要

11月27日(土)記憶力

2021年11月27日コメントをどうぞ

*今朝は寒かったと思ったら、わかさ氷ノ山スキー場かは積雪15センチで除雪が稼働したとの便りが届いた 😯

今年のスキー場開きは12月18日と聞いている。今積もっても仕方がないので、願わくばスキー場開きの時にとっておいてほしいなぁと 🙂

ヒュッテ白樺さんあたり

ヒュッテ白樺さんあたり

*YAHOO!ニュースで、俳優の伊東四朗さんが円周率を千桁暗記し脳トレして毎日7千歩のウオーキングをしているという記事を見た。

凄い暗記能力だ!

記事を読みながら、お釈迦様の教えはお釈迦様が亡くなられてから100年くらいの間は口伝えで伝承されていだが、これ以上口伝えで伝承していくと情報が誤って伝わっていく事が危惧され、そこで初めて『如是我聞』かくの如く我聞けり、私はこのように聞きましたと文字で残されるようになったという話を思い出した。

おそらくこのような人達により丸暗記され伝承されていったのだろうなと思った。

今した事をすぐ忘れる私としては信じがたい事だ💦

もちろん円周率は3、14までしか分からない 😛

凄い!

凄い!

11月26日(金)意見交換会

2021年11月26日コメントをどうぞ

*国府町の長通寺さんで行われた鳥取県東部寺院有志による『第8回意見交換会』に参加した。

長通寺さんの本堂等にある八百谷冷泉の見事な襖絵や沢山の作品をご住職の解説付きで拝見させて頂き、その後ご住職夫婦のお話しを聞き、これからのお寺の在り方などの意見交換をさせて頂いた。

本堂の襖絵は賀露町から見た冬の海との事で3年がかりで書かれたもので、100年後が見ごろとなるように書いてあるとの事だった。今没後70年なのであと30年後が見ごろという事だ。

今回もいろんなお話を聞き勉強になった。というかほとんど僕がしゃべっていたような 😛

先代住職が自ら掘った池がある中庭の紅葉が綺麗だった👏

長通寺さん

長通寺さん

意見交換会

意見交換会

見事な襖絵

見事な襖絵

まだまだ綺麗な庭の紅葉

まだまだ綺麗な庭の紅葉

11月25日(木)糸おかしの映像

2021年11月25日コメントをどうぞ

*昨日の『鳥取情報バラエティ~糸おかし』のYouTube配信をアップしてみました 🙂

かなり怪しいですが 😛

11月24日(水)糸おかし

2021年11月24日コメントをどうぞ

*『鳥取情報バラエティ~糸おかし』のYouTubeライブ配信に参加させてもらいました 🙂

今回は、ダンスの先生、バレーの先生、カイロプラクティックの先生、そして怪しい坊さん 、司会者さんは花屋さんでドッジボールチームの監督さん:-P

12時から14時まで、怪しく楽しくお喋りをさせて頂きました 🙂

今回は2回目の出演でしたが、コロナ過で人とずっと喋る事が無かったので、今回も話題は多岐にわたりほんとに楽しいひと時でした。

本日のゲストは!

本日のゲストは!

お喋り中

お喋り中

あっという間に終了時間

あっという間に終了時間

11月23日(火)お会式

2021年11月23日コメントをどうぞ

*午後一時から若桜町の蓮教寺で日蓮聖人の御命日法要『お会式』をお勤めしました。

今年は740回めの『お会式』で、日蓮聖人にお会いする機会という事で”お会式”。

今日の若桜町の気温は9℃で、ようやく時期らしい寒さになった。

日蓮聖人が亡くなられる一週間ほど前にご信者に出されたお手紙のお話しを少しさせて頂き法要を終えた。

若桜へ向かう道中、徳丸あたりから見えるわかさ氷ノ山スキー場の第三ゲレンデが白くなっていた。 確か12月18日がスキー場開き⛷ シーズンが待ち遠しいなぁ:-)

カメムシさんがお出ましになる時期なのに今日はなぜか姿を見なかった。カメムシが多い、柚子が多く生る、カマキリが高い所に巣をつくる、初雪が遅い、などなど、昔から言われる大雪の予報だけど、どうなるのだろう。

境内

境内

法要前

法要前

はるかにスキー場が見える

はるかにスキー場が見える

11月22日(月)スタレビ

2021年11月22日コメントをどうぞ

*夕べ『梨花ホール』での『スターダストレビュー』の『40周年ライブツアー「年中模索」~しばらくはコール&ノーレスポンスで~』を見に行った 🙂

ホールでのコンサートに行ったのは何年ぶりだろう。たぶん娘と行った国際フォーラムでの吉田拓郎以来だと思う。

スタレビが梨花ホールに来ると欠かさず行っていたけど、今回はコロナ過で自粛しようと思っていチケットを取っていなかった。だがしかし、コロナ感染者が鳥取はゼロが続いているので当日券でいってみようかなとひそかに思っていたら、たまたま友人から「チケット買っとったけど、奥さんが行かんっていうんで都さん行きませんか」と連絡があり、望むところですという事で一目散に梨花ホールへ 🙂

行って良かった 🙂

根本要さんが「今日は空席以外はすべて満席です。大声は出せません、皆さんとのコミュニケーションは拍手のみです」と始まったライブは、人類がコロナウイルスに立ち向かうべく航海の旅に出るというようなストーリーで構成されてた素晴らしいパフォーマンスのライブだった。最後に根本さんが「オジサン達の学芸会楽しんで頂けましたでしょうか」と言われたが、十二分に楽しませてもらった👏

40周年で2500回のライブ、鳥取公演は27回、42枚のアルバム、62枚のシングルを出してきたとの事❕

根本さん曰く「1曲のヒット曲もない僕たちがこんなに長くやって来れたのは皆さんのお陰です。皆さんは僕たちの宝物です」と言われるが、ほんとにすごいと思う👏

工夫を凝らし拍手のみでコミュニケーションが取れる演出、味わい深いお喋り、さすがのパフォーマンスでまさにプロフェッショナルだ。感動した。

「口にマスクをしても、心にはマスクを付けないように」とか、「恋愛は心を豊かにするスパイスです」とか印象に残る言葉の数々。生で聞いた『追憶』『木蓮の涙』は良かったなぁ 🙂

休憩中は写真オッケー!

休憩中は写真オッケー!

ポスター

ポスター

航海に出る船

航海に出る船

たまたま出会った友人と

たまたま出会った友人と

チケット

チケット

11月21日(日)スマホ対応

2021年11月21日コメントをどうぞ

*ご覧いただいている学成寺のホームページがようやくスマホ対抗になりました👏

なのでスマホでも見て頂けるようになりました 🙂

これで、見てくださる方が増えたら有難い事だ 🙂

今後共宜しくお願い致します。

ホームページ

ホームページ

1 / 41234