今日のつぶやきBLOG

 7月31日(日)4回目・・・

2022年07月31日2件のコメント

*コロナワクチン4回目の接種券が来ている。

ワクチンに賛否両論あるのは十分に承知しているし出来る事なら受けたくない。我々年寄はともかく若い世代の人には受けてほしくない。マスクも付けたくないという事も重々承知している。では今の状況下感染を防ぐ為にどうしろと言うのか・・・😢

連日の感染拡大を伝えるニュースを見ながら、もはや経済云々イベント云々とは言っている場足ではなく人類がこれからどう生き残っていくかしっかりと考えなければならない状況になっていると思うけどどうしようもない。

政治家の先生方の体たらくを見ていて、吉田拓郎さんの『おきざりにした悲しみは』の歌が思い浮かんだ、♬政ごとなど~もう問わないさ~気になるる事と言えば~今をどうするかだ~♬

行政はあてにならない、自分の身は自分で守るしかないという事だ。とりあえず4回目を予約する事にしようかと。

接種券

接種券

 7月30日(土)浄行菩薩様

2022年07月30日コメントをどうぞ

*あんまり暑いので、境内にお祀りする私達や世の中の様々な汚れを浄めてくださる『浄行菩薩様』のマスクをちょっと涼しそうなマスクに替えました 🙂

だがしかし、少しも涼しそうでないという説も 😛

浄行菩薩様

浄行菩薩様

孫ちゃんと

孫ちゃんと

あつ~

あつ~

 7月29日(金)会議

2022年07月29日コメントをどうぞ

*日蓮宗現代宗教研究所の会議にオンラインで参加しました。

今年の9月に開催される『中央教化研究会議』に向けての会議で、出来れば宗務院(東京都大田区池上ある日蓮宗総本部)に出向くださいとの事だったけど、このコロナ禍の状況ではとても上京出来ずオンラインで参加となりました。

今回の『中央教化研究会議』のテーマは”宗門のイノベーション”で、私が関わっているのは、宗門の教育制度のイノベーション。

この会議も回を重ねそれなりに開催に向けて段取りが進んでいて、私も自分の事を棚に上げ「私に言われたくないとおもいますけど」と前置きしながら控えめに喋らせて頂きました 😛

これからも、参加者の何かの刺激になるような事を言い続けたいなぁ 😛

『中央教化研究会議』自体今年もオンライン開催。いつになったら対面で意見が交わせる日が来るのかなぁ。

始まった

始まった

資料

資料

開催要項

開催要項

 7月28日(木)撤去

2022年07月28日コメントをどうぞ

*玄関の横で台所の日よけとして植えたれたゴーヤとキュウリが枯れてしまっていて、撤去作業が行われた 😥

Facebook上でいろんな方から枯れた原因やアドバイスを頂いたので参考にしてもう一度植えてみようと思っています 🙂

私は、作業の邪魔をしないようにしていたので、なんとか撤去にならずにすんでます 😛

撤去作業

撤去作業

撤去

撤去

撤去は免れた住職・・・

撤去は免れた住職・・・

 7月27日(水)消火設備点検

2022年07月27日コメントをどうぞ

*業者さんが来て、お寺の消化設備の定期点検が行われた。

全て大丈夫👌という事で、『点検済証』シールを張ってもらった 🙂

コロナ過も消化できる設備器具があるといいのになぁ。

本堂入口

本堂入口

客殿

客殿

警報機

警報機

*鳥取県立商業高校が熱戦を制し見事甲子園出場が決まった👏

タイブレークまでもつれ込み、どちらが勝っても納得のいく、いかにも高校野球らしい緊張感のある素晴らしい試合だった。

鳥商の渡辺達郎監督の、先ずは相手チームの検討を称える優勝監督インタビューはとても素晴らしかった👏

甲子園でも力を発揮して頑張ってほしいなぁ 🙂

大熱戦

大熱戦

感動した

感動した

 7月26日(火)蓮教寺

2022年07月26日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ行き、お供えのお水を替えて本堂を掃除した。

お願いしている境内墓地の草取りはまだのようだったので境内も少し掃除してお寺を後にしたけど、今日の若桜町は30℃越えて暑かった💦

大雪で壊れた屋根などの修理は8月になるとの事だし、草取りとかさなるかもしれないなぁ。

本堂掃除

本堂掃除

境内

境内

 7月25日(月)太陽光発電

2022年07月25日コメントをどうぞ

*来月から電気代金が上がるとの事なので、業者さんから中国電力さんの『電化パック 太陽光』の説明を聞かせて頂きました。

太陽光発電をリースで設置した場合メリットが多いようなので、資料を作成して頂き検討させて頂く事としました。

いくら節電を心掛けても、それ以前の部分の料金が上がるとの事。何もかも値上げで困ったものだなぁ💦

チラシ表

チラシ表

チラシ裏

チラシ裏

 7月24日(日)草取り

2022年07月24日コメントをどうぞ

*シルバー人材センターの方々に学成寺境内墓地の草取りをして頂きました。

お陰様で綺麗になりこれで今年のお盆が迎えられます。

夏の日差しが戻り暑い中にも関わらず丁寧に作業して頂きほんとうに有難う御座いました。私は、邪魔にならないようにちゃんと大人しくしていました 🙂

作業始まり

作業始まり

作業中

作業中

綺麗になりました

綺麗になりました

綺麗になりました

綺麗になりました

草

 7月23日(土)こどもの詩

2022年07月23日コメントをどうぞ

*今日の読売新聞の中学二年生の男の子が書いた『こどもの詩』は、う~ん、と考えさせられた 🙂

『一つのもの』

「同じものはない 同じ人もいない 同じように見えて 一つも同じじゃない 同じとはなんなんだろう」

講評の「最後の一行には、はっとしました」は正直な気持ちだなぁと思った。

投稿を読みながら以前、とある会議で講師先生が言われた、金子みすゞさんの言葉をもじった『みんな違って みんなどうでもいい』という言葉を思い出した。

ただ”どうでもいい”のではなくて、たしか「こだわらないという事です」と言われていた。これも面白いなぁと思った 🙂

同じとは、なんなんだろう。

こどもの詩

こどもの詩

 7月22日(金)ゴーヤとキュウリが

2022年07月22日コメントをどうぞ

*今日は、国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』がコロナ感染拡大の為中止になってしまいました。この状況下では仕方がありません💦

*境内の2か所に植えられているゴーヤとキュウリの内、駐車場側は大きくなってきたけど、玄関横に植えられている方が枯れてしまいました😢

今年は下水道の配管工事があり、今まで土に植えていたのをプラスティック製の鉢にしたのがいけなかったのかなぁ

しっかり水やりはしていたのに残念な事だ。

人間は枯れないように水分をしっかりとって頑張りたいなぁ。

枯れてしまったゴーヤとキュウリ

枯れてしまったゴーヤとキュウリ

こちらは大丈夫

こちらは大丈夫

ゴーヤ

ゴーヤ

1 / 41234