12月14日(土)熊
2025年12月14日コメントをどうぞ
*今年の漢字が『熊』になりました🐻
揮毫した清水寺森清範貫首が「(犠牲者の)ご冥福をお祈りする。地球環境が変わってきている問題を考えていかなければいけないという提案だと思う』と語られました。
全くその通りだと思います😢
熊という字には「能く登る」という意味があり、比喩的には力強さや勇猛さを表します。
そして熊の字を用いたことわざの一つ「熊の子に教える」は、親が子に教えることの自然さや当たり前さを表しています。という事は熊の行動から私達人間が教えられる事もあるという事です。
今、幼稚園などで🎵もりのくまさん🎵が歌われなくなったそうですが、熊のせいという事でだけはな私達もいろんな事を考え直さないといけない時期に来ているのだと思います。
いつも怪しい僕に言われたくないかと思いますが 😛
12月13日(土)大山
2025年12月13日コメントをどうぞ
*今朝は冷え込んで空気が綺麗で2階から雪をかぶった大山が見えました🏔
朝寒くて日中も気温は12℃くらいまでしか上がらなかったけど、お日様のお陰で日の当たる所は暖かく感じました 🙂
大山を見ながら、これからいよいよこんな日が増えて寒くなるなぁと 😥
晴れの国の岡山がうらやましいけど、鳥取は鳥取の良さがあるので 🙂
雪が降ったら取りあえずは雪景色を楽しむ事にしよう☃
雪かきはそれからです💦
12月12日(金)クリスマスバージョン
2025年12月12日コメントをどうぞ
*投稿が遅くなりましたが、今年も学成寺の玄関はちゃんとクリスマス仕様になっていますのでご安心ください 🙂 🎅🎄❣
ははは 🙂
12月11日(木)托鉢
2025年12月11日コメントをどうぞ
*コロナ過で中止になっていた若桜町仏教会の『歳末助け合い托鉢』が5年ぶりに行われ参加しました。
昔は、雨や雪が降ったりして寒くて凍えたものですが、今日の若桜町の気温はなんと17℃まで上がりお日様のお陰もあり暖かかったです 🙂
一時間半ほどで町を歩き托鉢を終えてお昼ご飯は『中清』さんで頂きました
名物というかここでしか食べる事の出来ない鯉料理を頂きました。鯉を油で揚げる事を一週間繰り返し骨までカリカリと食べられるようになった鯉料理で、香ばしくてとても美味しかったです
午後からは、蓮教寺の掃除をしました
温度が高いので、カメムシさんがお出ましになるかと思いきやなんと全くその姿がありませんでした。嬉しいけど、なんか変な感じはします 😛
玄関でずっと大人しくしていた除雪機の『あられちゃん』は元気がなくなりバッテリーが上がってしまっていましたが、充電機から電源を繋いで手動でかけたら元気を取り戻し稼働したのでヤレヤレでした。でも更に元気になってもらいこの冬も活躍してもらわないといけないのでバッテリーを注文しました。
そして今日も、平和の鐘をゴ~~~ン 🙂
12月10日(水)気学講座
2025年12月10日コメントをどうぞ
*岸本行央先生による『開運☆講座』にオンラインで参加しました。
世の中や世界の動きは次回という事で 🙂 、今回は各九星の来年の運気のお話して一白水星から九紫火星までそれぞれの運気の流れを聞かせてもらいました。来年もそれらを踏まえて運気を導き流れを読んで、流れに乗って元気に過ごしたいなぁと思います 🙂
今回も分かりやすく楽しくお話を聞かせて頂きました(^_-)-☆
12月 9日(火)お別れ
2025年12月09日コメントをどうぞ
*JA葬祭『清香苑かわはら』のホールにてお葬儀をお勤めしました。
お若いころ、時の尋常小学校で先生をしておられ多くの教え子さんに慕われ、家では耕作で四季折々の食材を収穫し、そして60の手習いてピアノを習われ穏やかにピアニの音色を楽しんでおられたおばあちゃん。お会いするといつも背筋がちゃんと伸びて矍鑠としておられました。そんな時折々のお姿を偲びながらお勤めさせて頂きました。97歳大往生の旅立ちでした。
*午後、お葬儀の合間の時間(お寺参りの前に、日蓮宗鳥取県青年会の方々が、歳末助け合い募金の行脚で学成寺に来られて本堂前で読経してくださいました。
有難い事で、やはり太鼓の音は力強いものでした 🙂
バタバタして、いろいろありましたがなんとか一日を終えました。
12月 8日(月)成道会
2025年12月08日コメントをどうぞ
*お釈迦様が悟りを開かれた日という事で鳥取市仏教会の『成道会法要』が会長さん寺院の鳥取市金沢にある曹洞宗禅福寺さんで営まれ参列しました。
そして今日は、元ビートルズのジョンレノンさんが凶弾に倒れた日、さらにパールハーバー第二次世界大戦が開戦した日でもあります。
お釈迦様が、”この世はすべて縁で繋がっていて、ひとりでは決して生きていく事は出来ません。すべての事を素直に受け入れましょう”と悟られたという素晴らしい日に、凶弾で人の命を奪ったり、戦争を始めたり人間とはほんとに愚かな生き物なんだなぁと💦
という事で、今年もビートルズの🎵あるがままに あるがままに🎵を🎸
12月 7日(日)お会式
2025年12月07日コメントをどうぞ
*上味野の清照寺さんでのふた月遅れで営まれる『お会式法要』に参列しました。
広い本堂ですが、お参りの方が多いので暖かくお勤めさせて頂きました。
今日も日蓮聖人の残された言葉「ただし各々の信心(普段の行い)によるべく候」を思いながらお勤めさせて頂きました 🙂
穏やかな小春日和の日でした(^_-)-☆
お檀家さんに僕の中学校の同級生がいるので法要後に一緒にカシャ📷
12月 6日(土)エアドック
2025年12月06日コメントをどうぞ
*青空がのぞく良い天気になったので空気清浄機の『エアドック』を洗浄しました 🙂
ほぼ4カ月おきに洗浄していますが、今回も汚れた黒い液体が流れ出てきました。
綺麗になったので、年末年始に向けて空気の清浄に活躍してもらおうと思います。
もちろん家庭内の空気も 😛
12月 5日(金)母の旅立ち
2025年12月05日コメントをどうぞ
*12月1日に母が天寿91歳を全うし仏様の元へ旅立ち、夕べはお通夜そして今日葬儀を勤めしました。
昭和32年3月に学成寺へ嫁いで69年。とにかく元気で全天候型4WDのような母で、晴れた日は境内墓地の草取りに精をだし、長年使った草取り鎌は尖っていた先端が丸くなっていました。雨の日はミシンの前に座り和裁・洋裁に糸を紡ぎ、服を縫い座布団を縫い、着物を再生して袋にしたりして、とにかくじっとしていることがない母でした。
数年前より認知症を患いましたが、進行が穏やかで話は通じるし昔の事はよく覚えていて人と会うのを楽しみにしていましたが、去年の秋に足元が不安になり食欲も落ちたので、様子を見ながら施設と病院にお世話にりながらも穏やかに日々を重ねていました。
何とか頑張って日々を綴っていましたが、5年ぶりに再開した6月の『花まつりライブ』の10日ほど前に脳梗塞になり右半身麻痺で失語症と先生に告げられました。でも奇跡的に回復し言葉が喋れるようになり意思の疎通が出来るまで回復し、面会に行くと僕よりも妻の姿に喜んで「笑子さんに会えると嬉しいは~」と喜び、僕が『立派な息子さんがいて良かったなぁ~」というと「ブはははは~」と笑ってくれていました。なくなる二日前にも面会に行くと同じように笑ってくれていましたが、老衰には勝てず油尽きて火の消ゆるが如く12月1日の夕方、私と妻に両方から手を繋がれて穏やかに仏様の懐へ旅立ちました。
特にこの一年は、いろんな姿を見せてくれました。この母の姿を「最後の子育て」というのだそうです。みんながこうなるんですよといろんな姿を見せて「最後の子育て」を終えて大往生の旅立ちでした。
晴れ女で「私は旅行へ行っても傘を持った事がないだで~」とよく言っていましたが、今日は雨が降ったりやんだり晴れ間も覗く天気でしたが、有難い事に出棺など外に出る時は雨が止み青空がのぞいていました。私よりも沢山お経を読んできた母なので仏さまに守って頂いたのだと思います。
お寺に嫁いでから、ほんとに沢山の方々に支えられ続け頑張った91年。感謝を込めて息子の僕がお葬儀の導師を勤め息子と同級生の近隣の本浄寺さんの副住職と三人で式を勤させて頂きました。これからも母を見習って頑張っていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



























































