*お母さんが、念入りにお化粧するのを見ていた孫ちゃんが「私もする~」と言ってファンデーションを塗りはじめ、「おじいちゃんにもしてあげる~」と言い出して、ジイジもお化粧をしてもらいました。
みんなで綺麗になって良かったです 😛
化粧をしてもらいながら、中島みゆきさんの名曲『化粧』を口ずさみました 🙂
🎵化粧なんて~どうでもいいと思っていたけれど~今夜~だけでも綺麗になりたい~い~い🎵

2026年06月27日コメントをどうぞ
2026年06月26日コメントをどうぞ
2026年06月25日コメントをどうぞ
*21日の『花まつりライブ』が日本海ケーブルテレビさんの番組『まちネタ』で繰り返し放送されています。
見事な編集で、怪しくて楽しく盛り上がった様子がとてもよく伝わってきます👏
お寺に来た事のない方に気楽にお寺においで頂きたい。お寺においで頂き”心のチューニング”をして頂けたらいいなぁという思いが伝わったかなぁと思います。とても有難い事で感謝感謝です 🙂
DVDの撮影もしてもらっていますので、ダイジェスト版が出来たらYouTubeにアップしてホームページにも上げますのでまた見てやって頂けたら嬉しいです 🙂
2026年06月24日コメントをどうぞ
2026年06月24日コメントをどうぞ
2026年06月22日コメントをどうぞ
*今年10月に日蓮宗総本部である大田区池上にある宗務院で開催される『第59回中央教化研究会議』の第三分散化メンバーによる運営会議がズームで開催され参加しました。
分散会で参加者の意見が出やすいようにとかで、事前にアンケートを取るとかなにか参考になる様な資料を配布するとかの話になったので、ついつい、「そこまで至れり尽くせりしないと分散会成り立たないような研修会では情けないと思いませんか。その辺がお坊さんの認識の甘さではないですか」云々、またもや自分の事を棚に上げて言っちゃいましたへへへ 😛
「都さんのように、すぐに喋れる方は良いですけど」と言われたので、「無口で大人しい私なんですけど~」と言っておきました 😛
いずれにしても、いろいろと建設的な良い意見が多く出てるので、10月の本会議が楽しみです 🙂
2026年06月21日コメントをどうぞ
*お陰様で『花まつりライブVol.18』大盛況にて無事に終える事が出来ました❣
プカプカバンドさんの面白いお喋りと楽しい演奏🎸 怪しい住職のこれまた怪しい歌 😛
そして最後は恒例の『お供物争奪大ジャンケン大会✊✌✋』で大盛り上がり無事終了となりました👏
おいでくださった方々、そしてお世話になりました全ての方々に感謝の思いで一杯です・ほんとうに有難う御座いました。
尚、この怪しげなライブの様子は来週になると思いますがNCN鳥取ケーブルテレビにて放送されますので見てやってください 🙂
2026年06月20日コメントをどうぞ
*お寺で楽しむ音楽イベント、皆の宗・臨機応変派 学成寺の『花まつりライブ』‼
いよいよ明日になりました 🙂
今日も、読売新聞さんに掲載して頂きました。有難い事です 🙂
ちょっとお天気が心配ですが、僕は晴れ男なので大丈夫です🌤 たぶん 🙂
入場無料で、事前申し込みもいりません。どなたもお気軽のお誘いあわせおいでください 🙂
プカプカバンドさんの楽しい演奏を楽しんだあとは、恒例のお供え物争奪大ジャンケン大会で盛り上がりましょう✊✌✋
今年は、大栄町特産のスイカ🍉と、ボンヌノノさんのガレット目指してGO~👏
賑やかになるといいなぁ 🙂 宜しくお願い致します。
2026年06月19日コメントをどうぞ
*『第49回中四国教区教化研究会議』2日目は昨日の各分散会での報告が行われ、その後主催側の日蓮宗現代宗教研究所赤堀所長より講評が行われ研究会議は無事終了となりました。
各分散会の発表を聞きながら、様々自然災害の発生が現実味を帯びる中、珍しく現実味のある意見が交わされとても有意義な会になったなぁと(o^^o)
その後来年度行われる『第50回中四国教化研究会議』の運営委員会が開かれ出席しました。今までは12月に行っていたこの会議、この時点で次回開催する管区さんはとても大変な事だなぁと。
大人しくしていようと思っていましたが、沢山発言しちゃいました 😛 そのお陰で次回開催男県の広島さんは仕事が増えてしましました 😛
*研究会議を無事に終えた後、せっかく高知に来たので坂本龍馬さんに会いに桂浜に行って来ました 🙂
龍馬さんはどんな思いでこの桂浜から雄大な太平洋を見たのかかなぁと 🙂
*十年以上前になるけど、自主製作映画『鳥取龍馬伝』作成の時の怪しい写真を 🙂
龍馬さんを切ったのは、この僕です。すみませんでした 😛
龍馬さんには今一度、日本を洗濯して頂きたいです👏
2026年06月18日コメントをどうぞ
*『第49回中四国教化研究会議』という研修会が高知市筆山町の要法寺さんで開催され参加しました。
今回の主題設定は『巨大災害直後における地域の一員としての役割について』でした。
主題設定に基づき、東日本大震災で本堂・庫裡全壊の大変な被害に遭われ、大変なご苦労されて復興を遂げられた岩手県大槌町蓮乗寺住職木藤養顕上人の経験に基づいた貴重なお話を聞かせて頂きました。
講演後は分散会で講演で感じた事を元に、それぞれの立場で何が出来るかを話し合いました。
お坊さんが何かをするんだという意見が多くありましたが、お坊さんとして何が出来るかではなくて、それ以前に地域社会の一員として何が出来るかを考えなくてはいけないと僕は思いました。