今日のつぶやきBLOG

11月30日(金) 良い人だったね

2018年11月30日2件のコメント

*俳優の赤木春江さんが94歳で旅立たれた事を伝えるニュースを見た。名脇役としてお茶の間に潤いを届けられた役者さんだった。

その赤木春恵さんが、生前インタビューに答えて「亡くなる時に、あの人は良い人だったねと言われるような人になりたい・・・」と語っておられる映像が画面に流れた。

いろんな職種があり、世間の人からそうは思われない場合もあろうかと思うけど、ようはその人、本人しだいだと思われる。私も赤木春恵さんが言われるような人間になりたいし、世の中にそんな人が増えたら世の中もっと潤うだろうなぁ 🙂

渡る世間は鬼ばかり・・・

渡る世間は鬼ばかり・・・

*のどが痛く咳きが出るので保護者同伴で『こばやし内科』さんへ。

先生が「風邪のようですね。お薬出しますから。おとなしくしていてくださいね」と。横から保護者の方が「その通りです」と・・・。おとなしくしている良い人の筈なんだけどなぁ。

こばやし内科さん

こばやし内科さん

11月29日(木) 紅葉

2018年11月29日2件のコメント

*山々の紅葉も終わりをむかえつつあるけど、今年は何処にも紅葉を見に行く事が出来なかったなぁと思っていたが、身近なところに紅葉がまだあった。

少し散り始めているけど境内のもみじが綺麗に紅葉していた。まさに灯台元暗し・・・。身の回り足元にもちゃんと注意を向けなさいという事だなぁと 🙂

境内のもみじ

境内のもみじ

綺麗な、もみじ

綺麗な、もみじ

11月28日(水) 大黒天神祭

2018年11月28日2件のコメント

*本年納め(最後)の甲・子のご縁日を向かえ『甲子大黒天神祭』を厳修した。福の神大黒様に今年一年の感謝を込めてお勤めさせていただいた。

先ずは読経

先ずは読経

大黒さまを湯せん

大黒さまを湯せん

*夕べ、職人町の浄土真宗養源寺さんで開催された『「なりたい自分になることで鳥取を活性化しよう!!第68回ナリジブ研究会』に参加した。

今回は、先ずは会場寺院の山名ご住職さんの本来のお寺の役割についてのお話を拝聴し、その後のセミナーは『味方学で自分の人生の味方になろう』と題し、橋本隆先生(味方学主宰)のお話を拝聴した。

セミナーは、『「いるだけで相手が活躍し始める」大切な人の人生の味方になる 味方学ワークブック』というテキストを使い、ニックネームの自分が本当の自分に問いかけるというような方法で進んでいった。先ずは自分が自分の見方になり、そうすると力が涌き自身をもって生きていけるという事だ。

あなたがあなたの味方になり、そして大切な人の味方になると、あなたがいるだけで相手の人は安心し、力が涌いてその人ならではの道を歩んでいきます。人は決して一人では生きていけない。いつどんなときでも「味方」は人生に、なくてはならない存在。などなどワークブックには日々の生活に役立つ事が沢山書かれていた。

先ずは自分が自分の見方になり、自分が人様の味方となれる事を考え実行していきたいものだ。

大変有意義なセミナーだった。

養源寺さんでのナリジブ

養源寺さんでのナリジブ

開始前の大勢の参加者

開始前の大勢の参加者

開始前

開始前

先ずはご住職のお話

先ずはご住職のお話

橋本先生のお話

橋本先生のお話

テキスト

テキスト

ワークシートを使って

ワークシートを使って

11月27日(火) カメムシ少ない・・・

2018年11月27日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ行ってみると、なんかカメムシが少ないようで、いつも団体でお隠れになっている本堂のイスを動かしてみたけど1匹もいなかった・・・。いいような悪いような。

お寺の鐘を鳴らしてみたが、やはり『ゴ~ン』と鳴り響いた・・・。お寺の鐘は『じ~ん』と心に響く鐘でありたいものだ・・・ 🙂

本堂のイス

本堂のイス

じ~ん!と鳴り響く

じ~ん!と鳴り響く

11月26日(月) From T

2018年11月26日コメントをどうぞ

*久しぶりにCDを購入した。CDを購入するなんてほんとに久しぶりだ。

『2018年吉田拓郎が今聞いているリアルなプレイリスト27曲をCD収録!!』と題された『From T』という吉田拓郎のCDだ。

このCDは拓郎の思い入れが強く、ライナーノーツには27曲全てに拓郎自身の思いが綴られていて、その一つ一つが心にしみるものだった。

たとえば『春だったね』には、「当時パックインミュージックという深夜番組を担当していて全国の若者達から沢山のハガキなどがスタジオに届いていた。
1枚のハガキに『春だったね』という詩が書いてあった。僕は”これリズム感があって言葉が飛び跳ねてる”と興味をもってボブディラン風でやってみようと思いメロディーをつけた。
現在でも代表曲として歌う事になるとは当時は思いもしなかった。僕のステージ人生が本格的にスタートする瞬間から今まで常に『春だったね』は僕のそばにある」と書いてあった。

♪僕を忘れた~頃に~君を忘れられない~ そんな~僕の~手紙がつく~ くもりガラスの窓をたたいて~君の時計を止めてみたい~ あ~僕の時計はあの時のまま~ 風に吹き上げられたほこりのなか~二人の声も消えてしまった~ あ~あれは春だったね~♪

私が『春だったね』を聞いたのは中学2年生。今も常に『春だったね』は僕のそばにある 🙂

ギズギズととがった事も多い日常の中。たまには音楽で心癒されたいものだ。

フロム T

フロム T

11月25日(日) ラサへの歩き方

2018年11月25日コメントをどうぞ

*檀家さんが主催されてる『鳥取コミュニティーシネマ』主催で開催された鳥取県立博物館講堂での映画上映会に行ってきた。

今回の上映作品は『ラサへの歩き方 祈りの2400km』。チベットの小さな村から聖地サラ、そしてイカラス山へ。はるか2400kmを”五体投地”で歩き夜はテントで過ごしほぼ一年かけて歩く老人、妊婦、幼い少女もいる家族を描いた作品。チベットの人々の日々の営み、そして旅の中にある生と死、その生き方が心に響く素晴らしい作品だった。

祈る・歩く・眠る・笑う。シンプルに生きるよろこびが見えて、日々の生活を考えさせられ、圧倒的な大自然と酷寒の条件下でアクシデントが起こっても互いに助け合い信頼しあい進む姿に深く感動した。

やはり人間は、助け合って生きたいものだ。

ポスター

ポスター

鳥取コミュニティーシネマ代表の清水さんと

鳥取コミュニティーシネマ代表の清水さんと

11月24日(土) 大山

2018年11月24日2件のコメント

*昨日は冬型の気圧配置となって寒かったけど、一転して今日は朝から青空が広がった。

今朝は空気が澄んでいてお寺の窓から遥か雪景色した大山が見えた。さっそくカシャと携帯のシャッターを押してみたが、肉眼でみえるほど綺麗に写らなかった。残念。今朝の澄んだ空気のように人の心も澄んだ心でいたいものだ。

以前あるお坊さんから、「人の良い所を見る事を心がけたら心は澄んできますよ。心は結構正直ですから、悪い所ばかりみていると顔や心が醜くなるものです。醜い顔や心で暮らすのは寂しい事ですよね」と言われた事を思い出した。確かにその通りだ。気をつけよう。特に家庭内・・・。

かすかに大山が見える!

かすかに大山が見える!

11月23日(金) お会式

2018年11月23日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で宗祖御命日法要『お会式』をお勤めした。冬型になり標高200メートルほどの若桜町は雨が降り寒い一日となった。山間部の過疎地域のお寺の行き先が案じられるがなんとも・・・。

蓮教寺の本堂

蓮教寺の本堂

雨の蓮教寺

雨の蓮教寺

*夕べ、『ミュゼで語る会』に参加した。今回は鳥取の重鎮である『亀甲や』社長小谷さんの五代目小谷治郎平襲名祝いを兼ねて行われ、小谷さんから鳥取の老舗『亀甲や』さんの歴史と治郎平さんの歩んでこらえた歴史をエピソードを交えながら聞かせていただいた。30数名の参加者で今回も楽しくお勉強させて頂いた。

小谷治郎平さん

小谷治郎平さん

お話し

お話し

賑やかに

賑やかに

11月22日(木) プリンター

2018年11月22日2件のコメント

*ヤマダ電機さんから「プリンターが直りました」と連絡があったので、壊れて修理に出していたパソコンのプリンターを取りに行った。保障期間内だったという事で修理代は結構ですとの事。有難い事だ。早く直ってきて良かった。

早速試運転して無事を確認した。機械が壊れるのはしょうがないけど、人間も壊れないように気をつけたい 🙂

丁寧に梱包

丁寧に梱包

さっそく試運転

さっそく試運転

11月21日(水) 日産が・・・

2018年11月21日2件のコメント

*昨日の夕方、今町の法華宗妙玄寺さんでの仏教会役員会の後、事務処理などの用事で栗谷町の黄檗宗興禅寺に行ったら、ちょうど庭園がライトアップされていて久松山をバックに従えた庭園の紅葉が見事だった。興禅寺さんは鳥取藩主池田公の菩提寺としてしられる由緒あるお寺だ。久しぶりに心がホッと和んだ。そんな綺麗な紅葉を見て、鳥取市仏教会は宗派を超えて仲良く機能していますけど、さらに身近な情報を共有し情報交換し合ってこれからも頑張っていきましょうという事に。

興禅寺さんの庭園

興禅寺さんの庭園

*まさに、全世界に ゴ~ン!という衝撃が・・・。

悪しき相は顔に現れるとお経にも書いてあるが、お顔を拝見していると失礼ながらなんとも・・・。

逆に、『面目悉端厳』、お釈迦様の教えを守って一生懸命頑張る人は面目が悉く整うという経文もある。そんな事を思いながら鏡を見てみたが、どうみても私は・・・。日々反省が必要だ。

良い顔になりたい 🙂

ゴ~ン・・・

ゴ~ン・・・

1 / 3123