今日のつぶやきBLOG

11月30日(土) タイヤ交換

2019年11月30日コメントをどうぞ

*暖冬予想だし、ちょっと早いけどなぁと思いながら車のタイヤをスノータイヤに交換した。

昔は自分で替えていたが、タイヤを持ち上げて腰を悪くしたことがありそれ以来業者さんにお願いしている。

タイヤは命を乗せていてとても重要なので交換だけでなくホイバランスを取ってもらったり点検もしてもらっている 🙂

これでいつ雪が降っても大丈夫 🙂  沢山降りますように、山には 🙂

だんだんと人間も点検が必要なお歳ごろになってきているが・・・ 😛

タイヤ交換へ行った

タイヤ交換へ行った

11月29日(金) ナリジブ研究会

2019年11月29日コメントをどうぞ

*『「なりたい自分」になる事で鳥取を活性化しよう第80回ナリジブ研究会』に参加した 🙂

今回は『牛乳パックも美しく大変身!!』と題して牛乳パックと和紙を使って小物入れを作成した 🙂

指導を受けながら細かい作業に悪戦苦闘しながら小物入れを作成した 🙂

作業も大変だったけど、先生は「それも楽しいんですよ」と言われていたが、その準備となる下ごしらえがもっと大変だったと思う。

先生の指導のお陰で見事!?な作品が出来上がり物つくりに感動する楽しいひと時だった 🙂

毎月1回開催される『ナリジブ研究会』もなんと80回目 🙂

凄いことだ。これからも続けていただきたい!

始まった

始まった

準備された材料

準備された材料

作成開始

作成開始

六角製が難しい

六角製が難しい

蓋はさらに難しい

蓋はさらに難しい

ボンドで和紙を貼っていく

ボンドで和紙を貼っていく

完成まじか

完成まじか

完成!

完成!

素晴らしい!自画自賛!

素晴らしい!自画自賛!

11月28日(木) サランラップ

2019年11月28日コメントをどうぞ

*怪しげなサランラップを入手した 😛

いろんな物を巻いてみたくなったが、私が巻かれそうな・・・ 😛

何でも商品になってしまうタイガース・・・ 😛

サランラップ・・・

サランラップ・・・

11月27日(水) 初冠雪・・・

2019年11月27日コメントをどうぞ

*今年は大山の初冠雪はどうなってるんだろうと言っていたら、奥さんに「もう、とっくに11月15日に初冠雪しましたよ」と言われ、新聞を捜したら、16日の日本海新聞に「大山が初冠雪、平年並みだった去年よりも14日遅いかった」と記事が載っていた。

初冠雪が遅いと雪が多いと昔聞いた事があるような気がするがどうなんだろうか。

山には沢山降って欲しいけど・・・ 🙂

日本海新聞

日本海新聞

大山の初冠雪

大山の初冠雪

11月26日(火) 学仙寺さん

2019年11月26日コメントをどうぞ

*倉吉市みどり町の学仙寺さんの前々住職が94歳で御遷化(亡くなられ)葬儀に参列させて頂いた。

法壽(お坊さんとして)77年、鳥取県の宗務所長も勤められ、私も若い時から大変お世話になった。

ご功労に感謝し手を合わさせていただきお別れさせていただいた。

おりしも境内の寒桜が花を咲かせていて、40数年住職としてお寺を守ってこられた老僧の別れを惜しんでいるようだった。

学仙寺さん山門前

学仙寺さん山門前

ご宝前

ご宝前

参列

参列

焼香へ

焼香へ

読経

読経

住職(喪主)謝辞

住職(喪主)謝辞

寒桜

寒桜

11月25日(月) トンネル

2019年11月25日コメントをどうぞ

*わかさ氷ノ山トンネルが開通し昨日開通式が行われ、友人が式に出てトンネルウオークしたと写真を送ってくれた 🙂

茗荷谷から舂米を結ぶ1244mのトンネルで距離はそう長くないものの、道が狭く急坂でしかも曲がりくねった交通の難所区間を回避できるので恩恵はとても大きいものがある 🙂

私は、あの狭くて曲がりくねった道が走りがいがあって好きだったのでしょっと残念な気もする 😛

これで『わかさ氷ノ山スキー場』へ行き易きなり有難い事だ。あとは今シーズン雪が降るかどうかだが、こればっかりは・・・。

開通式

開通式

とんねるウオーク

とんねるウオーク

11月24日(日) 花御所柿

2019年11月24日コメントをどうぞ

*昨日蓮教寺の『お会式法要』のおり、お檀家さんがお供えしてくださった『花御所柿』を学成寺の御宝前にもお供えし、その後いただいた 🙂

柿が好物の母が「おいしいなぁ~」といいながら喜んで口に運んでいた 🙂

気温が高い日もあるけど、秋の深まりを感じながら花御所柿を頂いた 🙂

お供えさせていただいた

お供えさせていただいた

美味しい柿

美味しい柿

11月23日(土) お会式

2019年11月23日コメントをどうぞ

*若桜町蓮教寺の日蓮聖人御命日法要『お会式』をお勤めした。

日蓮聖人の御命日は10月13日だが、蓮教寺では毎年この日に営まれている。

今日の気温はなんと20℃・・・。一応本堂にストーブつけたけど暖かすぎて・・・。

ご近所の浄土宗西方寺さんの境内の紅葉が青空にはえてとても綺麗だった 🙂

蓮教寺境内

蓮教寺境内

法要前

法要前

西方寺さんの境内

西方寺さんの境内

綺麗!

綺麗!

怪しい・・・

怪しい・・・

11月22日(金) 母

2019年11月22日コメントをどうぞ

*昨日は母の誕生日だった。

「今年も元気に誕生日がむかえられて良かったなぁ~。ところで幾つになっただぁ~」と母に聞くと「ビックリするよ~な大きな歳になっただけ~。何歳かわからん~。学成寺に来て60なん年になるだけ~。みんなの世話になって有難い事だが~」と。

デーサービスで写してもらった写真をもってカシャ 🙂

何はともあれ有難い事だ 🙂

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ロウソクをひと吹き

ロウソクをひと吹き

怪しい

怪しい

*今日は今年最後となる『大黒天神祭』をお勤めした。

年に6回甲・子(きのえ・ね)のご縁日があるが今回が最後で納めの『大黒天神祭』。

本来は23日が甲・子の日だが、23日は毎年若桜町の蓮教寺の日蓮聖人御命日法要の『お会式』の為、今日お勤めさせて頂いた。

先ずは読経

先ずは読経

宝前

宝前

湯せん

湯せん

少ないお参り・・・

少ないお参り・・・

11月21日(木)お勤め

2019年11月21日コメントをどうぞ

* JA八東清香苑さんのホールにて、行年86歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めさせていただいた。

お元気な頃は、よくお寺の行事にお参りされ、ご都合の悪い時は、おしょうにんさん。すんません。こうこうで今回はお参りできんですがと、わざわざ電話してこられ、とても丁寧な方だった。遺影を前にそんなに時折々のお姿が思い浮かんだ。

沢山の方々が参列され、孫さん、曾孫さんにも送られて賑やかなお別れだった。

お勤め

お勤め

1 / 3123