今日のつぶやきBLOG

11月25日(水)柱の修復

2020年11月25日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺本堂の傾いている柱の修復工事が始まった。

壁を取り去り、ジャッキアップして屋根を支えて作業に入る準備で今日は終了との事。

なかなか大変な作業だ。傾いてる住職がウロウロして邪魔をしない様に気を付けたい 😐

雨トイの水の排水に問題がある言事も発覚し、なんとかしないといけない事になった。これ以上問題が発覚しませんように。

修復作業前

修復作業前

先ずは壁を撤去

先ずは壁を撤去

作業中

作業中

この柱がすごい重量を支えていた

この柱がすごい重量を支えていた

本堂

本堂

邪魔をしないように

邪魔をしないように

11月24日(火)出稼ぎ

2020年11月24日2件のコメント

*夕べNHK BS1の番組『沁みる夜汽車』を見た。

番組

番組

若い頃、東北から出稼ぎに行っていた70代を迎えたある男性のお話。

出稼ぎの帰り夜行列車の急行十和田号での帰省の時、隣に乗り込んだ若い女性に淡い恋心を抱いた事があった。その後出稼ぎをやめて地元でお見合い結婚して2女を授かり70歳を超えた今、その時の事が忘れられずに自ら作詞して歌を作りその事を新聞に投稿した。するとそれは自分ではないかと名乗り出た女性がいて40数年ぶりに再開を果たした。が、女性はその時の事を覚えていなかった。

その男性の奥さんが、にこやかに「思い出を持っているって大切な事なんですよね」とほほ笑んでいるシーンで番組は終わった 🙂  なんともほっこりする番組だった。

ご本人

ご本人

男性は女性との思い出を一度ゴミ箱(パソコンの譬え)に捨てても、時々ゴミ箱から取り出して眺めてみるが、女性は男性との思い出をゴミ箱に捨てたら二度と見る事はない。という話を思い出した。

出稼ぎという言葉から、思い浮かんだのがこの歌 。お見苦しい映像で・・・ 😛

11月23日(月)お会式法要

2020年11月23日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で日蓮聖人の御命日法要である『お会式』をお勤めした。今年は入滅(亡くなられて)739年忌となる。

今日の若桜町は10℃。去年の今日は20℃もあったので、これが普通かと。

法要を終えて、ご近所の西方寺さんのイチョウを見に行ったら、先日の大風でほぼ散ってしまっていた。イチョウが散るといよいよ冬近し 😐

しかし、今日もカメムシが少なかった。雪が少ないんだろうか・・・。

法要前

法要前

蓮教寺境内

蓮教寺境内

西方寺さんのイチョウ

西方寺さんのイチョウ

11月22日(日)清徳寺

2020年11月22日2件のコメント

*先日若桜町の蓮教寺へ掃除に行った時、帰りに紅葉で有名な八頭町清徳にある『清徳寺』に行った時の写真をアップしました 🙂

紅葉が見事だとは話には聞いていたけど実際行くのは今回が初めて。

真言宗の古刹で普段は無住だが、毎年紅葉の綺麗なこの時期には『清徳寺秋季大祭』が営まれ、護摩焚きや茶菓の接待、さらにコンサートもあるとの事だが、今年はコロナ禍で中止😢

道中の山道が細くてすれ違いが困難なだけど、かなりの車が行き交っていた。細い山道を抜けてお寺にたどり着くと駐車場が広くてかなりの人が訪れていた。

近場にこんな良いところがあったとは 🙂

落ち葉の絨毯

落ち葉の絨毯

ありがたや

ありがたや

見事な紅葉

見事な紅葉

落ち葉の絨毯

落ち葉の絨毯

木

縁起

縁起

11月21日(土)大きいばあちゃん

2020年11月21日2件のコメント

*お陰様で母が無事に満85歳の誕生日を迎える事が出来ました 🙂

「なんぼになっただぁ」と聞くと「忘れたわ~」と 😛

学成寺に嫁いで60数年👏 「ええ息子さんに恵まれて良かったなぁ」というと「わははは~と大笑い 😛

時々手助けがいるけど、なんとか自分の事が出来るので有難い事だ。私も見習わないと 🙂

ありがたや、ありがたや

ありがたや、ありがたや

ケーキのローソクを

ケーキのローソクを

プレゼントを持って

プレゼントを持って

11月20日(金)インフルエンザ予防接種

2020年11月20日2件のコメント

*行きつけ、じゃなくて、かかりつけの『こばやし内科』さんでインフルエンザワクチン接種を受けた。

先生に「コロナも早くワクチンが出来るといいですね」というと、「けっこう有効そうなワクチンも開発されています」との事。もはやワクチンに託すしかない。早く実用されるようになりますように。

接種のあとは、腕が腫れたりして痛くなるので湿布を張っておいた。

こばやし内科さん

こばやし内科さん

11月19日(木)蓮教寺

2020年11月19日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。今日は奥さんと、そして母を連れて行った 🙂

母は私が掃除機をかけている間、椅子に座って”総監督” 🙂

今日は11月だというのに気温が26℃まで上がり暑い日となった 🙄

本来ならカメムシが沢山いるはずなのに、なんか今年は少ないようだった昔からカメムシの多い年は雪が多いというが、少ないという事は。

ラニーニャ現象で今年は雪が多いと聞いているがどうなんだろう。

本堂掃除

本堂掃除

カメムシが少ないような・・・

カメムシが少ないような・・・

暑かった!

暑かった!

11月18日(水)意見交換会

2020年11月18日2件のコメント

*メモワールイナバさんで行われた鳥取県東部寺院とメモワールイナバさんのスタッフによる『第2回意見交換会』に参加した。

遅れての参加となってしまったので、今回は大人しくしていた 😥

第3回目も開催されるということなので、次回は意見を述べたい。ほどほどに・・・ 🙄

我々お坊さんのこれからの在り方を考える機会でもある大切な意見交換会なのでこれからも続けて頂きたいと思う。

資料

資料

意見交換会

意見交換会

11月17日(火)大黒天神祭

2020年11月17日2件のコメント

*福の神『大黒様』の御縁日である甲・子(きのえ・ね)の日は1年に6回あるが、今日が6回目で今年最後となる『大黒天神祭』を感染対策の元お勤めした。

大黒様を祀っておられる方々が大黒様を持ってお参り、あるいは事前に届けられ、その大黒様をお経を読みながら湯せん(お湯で洗い浄める)させて頂き、コロナ禍で大変な令和2となったが、今年1年の感謝を込めてお勤めさせて頂いた。

本来だと、お勤め終了後客殿で茶菓をだして賑やかなひと時を過ごして頂くが、コロナ禍ゆえに茶菓はお持ち帰り頂いた。さみしい事だけど、なんとも仕方がない 😥

まずは読経

まずは読経

大黒様を湯せん

大黒様を湯せん

お勤め

お勤め

11月16日(月)歩道橋

2020年11月16日2件のコメント

*最近、運動不足解消の為自転車で散歩に出ている🚴

母が乗らなくなった電動自転車だけど、モードをエコにしておくと結構力を込めてペダルを踏まないと進まないので多少は運動になるかと 🙄

坂道に差し掛かると、モードをパワーにするとグイグイと登って行くのでとても楽 😛

自転車で走っていると普段気が付かない景色に遭遇して面白いものだ 🙂

いつも車で走っている千代川沿いの環状道路の歩道橋の上からの眺めはとても良かった。

そして今は使われなくなった旧道からみると、ほんとに走りやすくて便利になったものだと思う👏

環状道路鳥取駅の方向

環状道路鳥取駅の方向

反対側、賀露町方面を望む

反対側、賀露町方面を望む

右が旧道

右が旧道

1 / 3123