6月17日(水)いよよです❣
2026年06月17日コメントをどうぞ
*いよいよ今週の日曜日6月21日(日)午後2時『お寺で楽しむ音楽イベント』❣
皆の宗・臨機応変派学成寺の『花まつりライブ』🎵
入場無料で事前の申し込み等なにも必要ありません 🙂
お寺に来た事のない方にも気軽にお寺においで頂き“心のチューニング“をして頂けたらと思います❣
昭和の歌を沢山奏でる『プカプカバンド』さんの楽しい演奏(怪しい住職もちょこっと)を楽しんで頂き、フィナーレは恒例の『お供物争奪大ジャンケン大会』✊✌✋で、大栄町産スイカ🍉ゲット目指して盛り上がりましょ〜 🙂
写真は去年の『花まつりライブ』の様子です 🙂
6月16日(火)仏具が綺麗に
2026年06月16日コメントをどうぞ
*修復に出していた奉納して頂いてから50年以上が経つ本堂の仏具が綺麗になりお寺に戻ってきました👏
傷んだ箇所を修復し、洗浄してもらい綺麗になった幢幡(どうばん)の瓔珞部分と人天蓋(にんてんがい)を元通りに吊りに下げてもらいました 🙂
有難い事に新品のように綺麗になり、人天蓋は中に蛍光灯も取り付けてもらったので本堂が明るくなりました👏
ほんとうに有難い事です。大切な仏具なのでこれからも大切にしていきたいと思います 🙂
仏様や仏具が金色なのは、純度の高い金は酸化しないのでいつまでも変わる事がない事から、お釈迦様の教えもいつまでも変わることなく続いていくというイメージで金が使われています。
6月15日(月)大黒天神祭
2026年06月15日コメントをどうぞ
*福の神大黒様を?お祀りする『甲子大黒天神祭』をお勤めしました。
本来は19日が甲・子(きのえ・ね)の御縁日でしたが、中四国規模での研修会出席の為にやむなく日にちを変更して今日お勤めとなりました。
昔は、お坊さんの会議や研修会の日にちは、節目の1日・15日、お釈迦様の誕生の8日、甲・子のような神様仏様の御縁日は外して決められていたとおもうのに、最近は時代が変わったのか、平気でこのような日に行われるようになってるので、これは如何なものかと。無口で大人しい 😛 僕ですが、これは研修会にでたら一言言わないといけないなぁと 😡
と、想いながらも、炭火で沸かしたお湯で大黒様を湯せんし洗い浄めさせて頂きました。
修了後は客殿でティータイム☕ お参りは少ないけど、賑やかでした👏
6月14日(日)伊勢正三さん
2026年06月14日コメントをどうぞ
*岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場での『伊勢正三&風の楽団 StartUP!!』に行って来ました 🙂
味わい深い伊勢正三さんの歌を堪能しました 🙂
「『風』でやってた時は3年ほどでしたが、あれから50年も歌い続けて来れて有り難い事です。今日は『風』ばかり吹くと思います」と始まり、『海岸通り』『22歳の別れ』『なごり雪』『海風』などなど『風』の名曲の数々❣️
しょうやんの歌とアコースティックギターは心に染み入りました。素晴らしかったです👏
会場は、昔は若かったお姉さんやお兄さんで満席でした(o^^o)
6月13日(土)イワナ
2026年06月13日コメントをどうぞ
*パパとママと孫ちゃんが、『私都(きさいち)ヤマメ養殖場』で釣ってきたイワナとヤマメを塩焼きで頂きました。メッチャ美味しかったです👏
そしてご飯は、新聞紙で炊く”かまどご飯”🍚 こちらもおこげがあって美味しかったです❣
自然の恵みの大御馳走でした 🙂
6月12日(金)蓮教寺
2026年06月12日コメントをどうぞ
*代務住職を勤める若桜町の蓮教寺へ行き本堂を掃除しました。
先日本堂内の照明器具をすべて交換してもらったお陰で堂内が明るくなりました 🙂
境内墓地を見てみると先日散布した除草剤が効き始めていてヤレヤレです。でももう一回散布しないといけないかなぁと。
そして今日も平和の鐘をゴ~~~ン 🙂
境内のザクロの木に赤い花が咲いていて綺麗でした。
*お昼は若桜町役場近くの、本の読める蕎麦屋さん『鳥の巣』さんで鹿南蛮蕎麦を食べました。おそらく鹿南蛮蕎麦が食べられるのはここだけかと。とても美味しかったです👏
6月11日(木)恵方参り
2026年06月11日コメントをどうぞ
*運気を導く『恵方参り』に『山王の杜・前田神社』さんに行って来ました。
恵方参りは、今年の恵方である南の東より10°の方角で家から750メートル以上離れた神社仏閣へお参りします。
柏手を2回打ち頭をたれて、その後右手を天に左手を地に指さして「私にチャンスをください」「私にチャンスを見る目をください」「私にチャンスに乗る勇気をください」を3回繰り返し、2回柏手を打ち頭をたれて終了です👏
運気を導きジメジメする梅雨の季節を元気に過ごしたいと思います 🙂
6月10日(水)お別れ
2026年06月10日コメントをどうぞ
*葬仙商栄町ホールにてお葬儀をお勤めさせて頂きました。
社交家で多くの方と交流され、お歳を重ねられてからも矍鑠とされとてもお元気で前日もグランドゴルフを楽しんでおられたとの事でした。
お会いするといつも笑顔で接してくださり、あやからせて頂きたいなぁと思っていました。
ひ孫ちゃんが式の中で「おおきいおじいちゃんたくさんありがと~」と可愛い弔辞を述べ、大好きだった北島三郎さんの歌が流れる中のご出棺となりました。入る息はいずる息を待つことなく、91歳の旅立ちでした。
*斎場からメモワールイナバさんへ行き、お寺参りまでの時間の間に、メモワールイナバさんでの鳥取市仏教会役員会に出席しました。
7月に営まれる『鳥取市戦没者慰霊祭』、そして8月に営まれる『お盆の精霊送り』などについての話し合いがスムーズに行われ、その後お寺参り法要を時間通りにお勤めする事が出来ました。会長は頼りないけど、事務局さん方がしっかりしているので安心です。会員の皆さんのご協力を頂き、諸行事を無事に勤めたいと思います。
6月 9日(火)気学講座
2026年06月09日コメントをどうぞ
*夕べ、オンラインでの岸本行央先生による『開運☆気学講座』に参加しました。
6月は十干が甲(きのえ)・十二支が牛(うし)。甲は、地中に埋まった種が殻を破って出ようとするので新しい何かを始めるのによい。午は陰の気が陽の気を突き上げる動き(反対勢力など)があるので、それを予測して先手を打ち自ら自己改革を始めると運気が上がる。などなど、分かりやすくお話を聞かせて頂きました。
六白金星の僕は、楽しい事がいっぱい。自分の思いを言葉にして伝えましょう。歌を歌うと運気が強まる。まさに6月21日の『花まつりライブ』楽しみたいと思います。だだしこだわりを抑えて調子に乗らないようにとの事。気を付けたいと思います 🙂
*今日は、老健施設にいる叔母さんの検診で病院へ行き、帰りに学成寺に寄ってもらい、叔父さん(ご主人)と師父のお墓参りも出来ました。
叔母さんも喜んでましたし、叔父さんも喜んでおられたと思います(o^^o)
その後、叔母さんはマルイでおやつを買って施設へ戻られました。
96歳の叔母さん、しっかりしておられて有難い事です 🙂






















































