6月22日(月)ズームで会議
2026年06月22日コメントをどうぞ
*今年10月に日蓮宗総本部である大田区池上にある宗務院で開催される『第59回中央教化研究会議』の第三分散化メンバーによる運営会議がズームで開催され参加しました。
分散会で参加者の意見が出やすいようにとかで、事前にアンケートを取るとかなにか参考になる様な資料を配布するとかの話になったので、ついつい、「そこまで至れり尽くせりしないと分散会成り立たないような研修会では情けないと思いませんか。その辺がお坊さんの認識の甘さではないですか」云々、またもや自分の事を棚に上げて言っちゃいましたへへへ 😛
「都さんのように、すぐに喋れる方は良いですけど」と言われたので、「無口で大人しい私なんですけど~」と言っておきました 😛
いずれにしても、いろいろと建設的な良い意見が多く出てるので、10月の本会議が楽しみです 🙂
6月21日(日)花まつりライブVOL18
2026年06月21日コメントをどうぞ
*お陰様で『花まつりライブVol.18』大盛況にて無事に終える事が出来ました❣
プカプカバンドさんの面白いお喋りと楽しい演奏🎸 怪しい住職のこれまた怪しい歌 😛
そして最後は恒例の『お供物争奪大ジャンケン大会✊✌✋』で大盛り上がり無事終了となりました👏
おいでくださった方々、そしてお世話になりました全ての方々に感謝の思いで一杯です・ほんとうに有難う御座いました。
尚、この怪しげなライブの様子は来週になると思いますがNCN鳥取ケーブルテレビにて放送されますので見てやってください 🙂
6月20日(土)いよいよ明日❣
2026年06月20日コメントをどうぞ
*お寺で楽しむ音楽イベント、皆の宗・臨機応変派 学成寺の『花まつりライブ』‼
いよいよ明日になりました 🙂
今日も、読売新聞さんに掲載して頂きました。有難い事です 🙂
ちょっとお天気が心配ですが、僕は晴れ男なので大丈夫です🌤 たぶん 🙂
入場無料で、事前申し込みもいりません。どなたもお気軽のお誘いあわせおいでください 🙂
プカプカバンドさんの楽しい演奏を楽しんだあとは、恒例のお供え物争奪大ジャンケン大会で盛り上がりましょう✊✌✋
今年は、大栄町特産のスイカ🍉と、ボンヌノノさんのガレット目指してGO~👏
賑やかになるといいなぁ 🙂 宜しくお願い致します。
6月19日(金)全体会議
2026年06月19日コメントをどうぞ
*『第49回中四国教区教化研究会議』2日目は昨日の各分散会での報告が行われ、その後主催側の日蓮宗現代宗教研究所赤堀所長より講評が行われ研究会議は無事終了となりました。
各分散会の発表を聞きながら、様々自然災害の発生が現実味を帯びる中、珍しく現実味のある意見が交わされとても有意義な会になったなぁと(o^^o)
その後来年度行われる『第50回中四国教化研究会議』の運営委員会が開かれ出席しました。今までは12月に行っていたこの会議、この時点で次回開催する管区さんはとても大変な事だなぁと。
大人しくしていようと思っていましたが、沢山発言しちゃいました 😛 そのお陰で次回開催男県の広島さんは仕事が増えてしましました 😛
*研究会議を無事に終えた後、せっかく高知に来たので坂本龍馬さんに会いに桂浜に行って来ました 🙂
龍馬さんはどんな思いでこの桂浜から雄大な太平洋を見たのかかなぁと 🙂
*十年以上前になるけど、自主製作映画『鳥取龍馬伝』作成の時の怪しい写真を 🙂
龍馬さんを切ったのは、この僕です。すみませんでした 😛
龍馬さんには今一度、日本を洗濯して頂きたいです👏
6月18日(木)研究会議
2026年06月18日コメントをどうぞ
*『第49回中四国教化研究会議』という研修会が高知市筆山町の要法寺さんで開催され参加しました。
今回の主題設定は『巨大災害直後における地域の一員としての役割について』でした。
主題設定に基づき、東日本大震災で本堂・庫裡全壊の大変な被害に遭われ、大変なご苦労されて復興を遂げられた岩手県大槌町蓮乗寺住職木藤養顕上人の経験に基づいた貴重なお話を聞かせて頂きました。
講演後は分散会で講演で感じた事を元に、それぞれの立場で何が出来るかを話し合いました。
お坊さんが何かをするんだという意見が多くありましたが、お坊さんとして何が出来るかではなくて、それ以前に地域社会の一員として何が出来るかを考えなくてはいけないと僕は思いました。
6月17日(水)いよよです❣
2026年06月17日コメントをどうぞ
*いよいよ今週の日曜日6月21日(日)午後2時『お寺で楽しむ音楽イベント』❣
皆の宗・臨機応変派学成寺の『花まつりライブ』🎵
入場無料で事前の申し込み等なにも必要ありません 🙂
お寺に来た事のない方にも気軽にお寺においで頂き“心のチューニング“をして頂けたらと思います❣
昭和の歌を沢山奏でる『プカプカバンド』さんの楽しい演奏(怪しい住職もちょこっと)を楽しんで頂き、フィナーレは恒例の『お供物争奪大ジャンケン大会』✊✌✋で、大栄町産スイカ🍉ゲット目指して盛り上がりましょ〜 🙂
写真は去年の『花まつりライブ』の様子です 🙂
6月16日(火)仏具が綺麗に
2026年06月16日コメントをどうぞ
*修復に出していた奉納して頂いてから50年以上が経つ本堂の仏具が綺麗になりお寺に戻ってきました👏
傷んだ箇所を修復し、洗浄してもらい綺麗になった幢幡(どうばん)の瓔珞部分と人天蓋(にんてんがい)を元通りに吊りに下げてもらいました 🙂
有難い事に新品のように綺麗になり、人天蓋は中に蛍光灯も取り付けてもらったので本堂が明るくなりました👏
ほんとうに有難い事です。大切な仏具なのでこれからも大切にしていきたいと思います 🙂
仏様や仏具が金色なのは、純度の高い金は酸化しないのでいつまでも変わる事がない事から、お釈迦様の教えもいつまでも変わることなく続いていくというイメージで金が使われています。
6月15日(月)大黒天神祭
2026年06月15日コメントをどうぞ
*福の神大黒様を?お祀りする『甲子大黒天神祭』をお勤めしました。
本来は19日が甲・子(きのえ・ね)の御縁日でしたが、中四国規模での研修会出席の為にやむなく日にちを変更して今日お勤めとなりました。
昔は、お坊さんの会議や研修会の日にちは、節目の1日・15日、お釈迦様の誕生の8日、甲・子のような神様仏様の御縁日は外して決められていたとおもうのに、最近は時代が変わったのか、平気でこのような日に行われるようになってるので、これは如何なものかと。無口で大人しい 😛 僕ですが、これは研修会にでたら一言言わないといけないなぁと 😡
と、想いながらも、炭火で沸かしたお湯で大黒様を湯せんし洗い浄めさせて頂きました。
修了後は客殿でティータイム☕ お参りは少ないけど、賑やかでした👏
6月14日(日)伊勢正三さん
2026年06月14日コメントをどうぞ
*岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場での『伊勢正三&風の楽団 StartUP!!』に行って来ました 🙂
味わい深い伊勢正三さんの歌を堪能しました 🙂
「『風』でやってた時は3年ほどでしたが、あれから50年も歌い続けて来れて有り難い事です。今日は『風』ばかり吹くと思います」と始まり、『海岸通り』『22歳の別れ』『なごり雪』『海風』などなど『風』の名曲の数々❣️
しょうやんの歌とアコースティックギターは心に染み入りました。素晴らしかったです👏
会場は、昔は若かったお姉さんやお兄さんで満席でした(o^^o)
6月13日(土)イワナ
2026年06月13日コメントをどうぞ
*パパとママと孫ちゃんが、『私都(きさいち)ヤマメ養殖場』で釣ってきたイワナとヤマメを塩焼きで頂きました。メッチャ美味しかったです👏
そしてご飯は、新聞紙で炊く”かまどご飯”🍚 こちらもおこげがあって美味しかったです❣
自然の恵みの大御馳走でした 🙂































































