ブログ

 2月 3日(水) 節分祭

2016年02月03日コメントをどうぞ

*午後1時半より、『節分祭』をお勤めした。『節分祭』は、読経のあと加持祈祷をお勤めし、その後少しお話をしてから、福を呼ぶ『豆まき』そして『福引』と続いた。

お話の時は、平成28年丙(ひのえ)・申(さる)歳のことに始まり、「見ざる・聞かざる・言わざる ではなくて、回りをよく見て、人の話をよく聞いて、それでしっかり喋れば、必ず運気がよくなりますよ」などとお話させて頂いた。!

福引きでは、「福引とは福を呼び込むきっかけつくりです。ティッシュペーパーが当たって、”なんだぁ~ティッシュペーパーかぁ~”と思ったら、その時点で福は逃げて行ってしまいます。有難いな~と思うことが出来たら、いくらでも福を呼び込むことが出来ます。福引とはそういうものです」などとお話しせて頂き。今年も賑やかに『節分祭』を無事終了した。

先ずは、読経!

加持祈祷

豆まき!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です