ブログ

 8月 8日(火) お盆経

2017年08月08日コメントをどうぞ

*若桜町根安地区、香田地区から山を越えて八頭町落岩地区をお盆のお経に巡拝する道中、台風の影響による大雨で川が増水し凄い勢いで流れていた。

方丈記の出だし『川の流れは絶えずして しかも 元の水にあらず』という言葉を思い出したが、そんな悠長な流れではなかった・・・。

落岩地区

落岩地区

濁流となって

濁流となって

*ある檀家さんでお婆ちゃんが「おしょうさん~、キビいらんかな~」と言われるので「頂戴しますよ~」というと、袋に入ったトウモロコシを持って来られた。なんと袋は御自分が新聞紙で作られた見事作品だった。「有難う御座います。この袋いいですね~」というと、嬉しげに笑っておられた。そして帰りしなに「おしょ~さんの話を聞きに盆法要にお参りしたいですけどな~。だれぞに連れて行ってもらわんと、よ~行かんですだが。孫に頼んでみようかと思いますわ~」と。有難い事だ。

見事な作品!

見事な作品!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です