中島みゆき | 学成寺
今月の言葉

中島みゆき

2018年03月02日コメントをどうぞ

2018_03

米子のコンベンションセンターで『中島みゆき リスペクトライブ2018 歌縁(うたえにし)』を見ました。出演は、研ナオコ・クミコ・女優の高畑淳子さん・新妻聖子・半崎美子さんで、それぞれが思いを込めて歌い上げる 中島みゆきソングは素晴らしく、中島みゆきさんの歌詞は深いなぁと感動しました。

 女優の高畑淳子さんが、「化粧なんて、どうでもいいと思っていたけれど、今夜だけは綺麗になりたい・・・ばかだね~ばかだね~ばかだね~私~」と“語りべの”ように始まり、一人芝居のようなパフォーマンスで歌い上げた名曲『化粧』には胸が熱くなる思いがしました。

研ナオコさんは「難しい中島みゆきさんの歌を簡単に歌う私は、実は凄いんです」と観客を笑わせましたが、研ナオコさんの歌は凄みさえ感じました。そして歌には人を元気にするパワーがあると感動しました。

感動すると元気になります。人間はいろんな事に感動し、明日への活力が養われていくんだなぁと思いながら会場を後にしました。

季節は春へと向かっていきますが、身の回りにある沢山の事に感動して、気持ちも新たに毎日を過ごしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です