ブログ

 7月26日(日) 納骨

2015年07月26日コメントをどうぞ

*行年80歳の女性の満中陰忌の供養をお勤めし永代供養廟所へ納骨供養をお勤めさせていただいた。小柄な方だったがしっかりされたご婦人だった。平成21年に御主人の3回忌をお勤めになった時に「私は何処に納まるんでしょうね」と言われていた事を思い出した。二人の娘さんやご親戚の方々に見守られて学成寺の永代供養廟所へと納まられた。御主人のそばに安置され喜んでおられるお姿が思い浮かんだ。

「満中陰忌は、ご命日から49日をむかえられるまでを中陰といい、中陰の日にちがすべて満ちましたと言う事で『満中陰忌』というんです。いろんな思いが満ちて、あたかもシャンパンタワーが満ちあふれて、次のグラスを満たすようにいろんな思いが繋がって悲しみを乗り越えて明日へと繋がっていくんです」などとお話させていただいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です