ブログ

 2月21日(日) 水行祈願

2016年02月21日コメントをどうぞ

*なんと、今朝の日本海新聞のしかも1面に大きく昨日の常忍寺さんでの『水行祈願祭』の記事が(右側が私)掲載され、水行で背中(首の付け根)に当たった水がはじき飛ばされるところが見事に写っていた。

今回、パフォーマンスもあってかなりの回数をかぶったが、行場での基本は7回とされている。寒いのはかぶる前で、かぶってしまうと体温が下がるのでポカポカする感覚になる。時間が経過するといよいよ冷えてきて、そこで3時間後にまた水行をする。それを1日7回繰り返す。頭にかぶっているように見えるが、背中と首の付け根辺りに、なんだかのツボがあり、そのツボを水行で刺激し続けることによって神経が研ぎ澄まされるということだ。何百年も続く日蓮宗の大荒行だが、先師はすごいなぁと思う。

日本海新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です