ブログ

 8月30日(火) よけいなお世話

2016年08月30日コメントをどうぞ

*野村克也さんが『由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕』tおいう本を書いているらしい。

「主役がいなくなると逆に強くなる事が意外と多い。それは無形の力でそれは形にならない力、目に見えない力。無形の力には限界がなく、磨けば磨くほど研ぎ澄まされチーム全体が共有できる」
「主力が抜けると、我々がやらなきゃ、頼りになる人がいなくなったのだから頑張らないといけないと危機感を感じるものだ」などと書かれているそうだ。 でも主力が抜けることによって、他の選手は自分がチャンスだと思いがんばるんだろうと私は思うが。

広島は前田健太が大リーグに行った今年(まだ優勝は決まっていないが)、ヤクルトは広澤克己が抜けた翌年、オマリーが抜けた翌年に日本一になっているとの事。ヤクルトの場合は野村さんが監督だったので、結局は自慢話のような・・・。

いずれにしても、本の題名は、よけいなお世話だ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です