*夕べ国府町の無量光寺さんでの『寺空間 猫ライブ』に行った。私が中学生の頃のスーパースターだった『猫』! ウン十年の歳月を経て、生で聞く『各駅停車』は感慨深かった♪
メンバーの常富さん内山さんは吉田拓郎のバックバンドでツアーを回ったり、拓郎や、かぐや姫、さらに風などのアルバムにはギターやコーラス、ブルースハープなどで参加していて、私達の年代にとってはスーパースターだ。
ライブを終えて『猫6』のCDを購入してサインをしてもらいながら、「10月3日の東京フォーラムの拓郎のライブに行って来ました」というと常富さんが「僕達も行ってたんですよ~」と。流星で感極まって拓郎が涙を流した事でしばし盛り上がった。
ゲストで、野口あつし(安木のおじ)さんが加わり、『猫6』のニューアルバムに入った野口あつしさんの曲も2曲披露された。
野口あつしさんにとって『猫』の2人はあこがれの人。『猫』のアルバムはもちろん、この2人が参加した拓郎のアルバム『元気です』や、風のサードアルバムはおそらく私が1番沢山聞いていますという野口さん。そんな憧れの人に自分の作った曲を歌ってもらいしかもCDに入れてもらい一緒に歌うなんて、野口さんは本当に幸せな人だなぁと思った。
無量光寺さんのようなお寺が増えると、どんどんお寺のイメージがかわるのになぁ。いいコンサートだった。
猫が付くだけで癒されます。お寺でライブ☆イイですね〜
コメント有難う御座います!
心温まるとってもいいライブでした♪
後ろから見守る阿弥陀様が神々しかったです!