ブログ

 4月26日(水) 円歌師匠

2017年04月26日コメントをどうぞ

*落語界の重鎮、三遊亭円歌師匠が旅立たれた。日蓮宗の僧籍を持っておられ、そんなご縁から鳥取市仏教会が日蓮宗当番の時に講演においで頂いたことがあった。そんな折のお姿を思い出した。

日蓮宗のお坊さんになる為の修行『信行道場』に入り、朝の水行の時に急性心筋梗塞を起こし救急車で病院に搬送された事を落語の題材にして「普通の人は、病院からお寺に行くんですけど、お寺から病院に行ったのは私くらいのもんです」と笑いを誘われていた。今度は普通の人のように病院からお寺に行かれてしまった。行年85歳の旅立ちだった。

円歌師匠

円歌師匠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です