ブログ

 5月17日(木) 修法師会

2018年05月17日2件のコメント

*米子市祇園町にある感応寺さんで開かれた『平成30年度鳥取県修法師会総会』に出席した。この会は100日間の日蓮宗大荒行を終え修法師という日蓮宗独自の資格をもつお坊さんのあつまり。

総会に先立ち約1時間ほど読経。やはり男は度胸・女は愛嬌・坊主はお経だなぁと!大勢で読むお経は力満点。気持ちよかった。

読経

読経

総会

総会

 5月17日(木) 修法師会 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    会議続きですね〜!

    最近聞いた話ですが、
    某地区の青年会では通例で持ち回りの
    読誦行を行なっていたそうなのですが、

    今は読誦行をすると
    読めないからと言う理由で
    会の集まりに出て来ない人が増えているらしいです

    この人たちの親(師匠)に当たる人達は
    お経の読めない!読まない!青年僧に
    後を継がせるつもりなのでしょうか?

    檀家の方々がかわいそうです!

    • admin より:

      都住職です!
      僕も他人事ではありませんが・・・。

      困ったもんです。
      最近は小僧生活をしないで坊さんになっちゃう場合が多いですもんね。
      仕方ないではすまされませんが・・・。

      やっぱり坊主はお経ですよね!

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です