ブログ

 6月14日(木) 満中陰忌

2018年06月14日6件のコメント

*丁度今日が四十九日の日をを迎えられる故人の『満中陰忌』法要をお勤めした。

「昔は、法事をお勤めする時は御命日や、節目となるその日にお勤めされる事が多かったのですが、近年は仏様(故人)の都合よりも人間様の都合が優先して前倒しでお勤めされる事が多くなりました。での今日は仏様(故人)や皆さんの都合があって良き日になりました」と、満中陰忌の意味などもお話させて頂き法要を終えた。

故人が好きだったという大きなスイカをお供えされ、お寺での後席の時にみんなで食べた。故人の娘さんが「母はスイカが好きで、美味しいところを先ず自分が食べて・・・」などと笑顔で話されていた。スイカを供えてもらわれたお母様お遺影が笑っておられるように見えた。

スイカ

スイカ

 6月14日(木) 満中陰忌 への6件のコメント

  1. ひー より:

    お世話になりました。

    帰りの飛行機が揺れて揺れて

    恐くて涙が出ました(;o;)

    スイカ。美味しかったですね(*^o^*)

    素敵な奥様に!宜しくお伝えください。

    ありがとうございました。

    • admin より:

      都住職です!
      お疲れ様でした。
      揺れましたか・・・。
      やはり飛行機は乗りたくないです・・・。
      こちらそこ、いろいろお心づかい頂きましてありがとう御座いました。
      ご主人にも宜しくお伝えください。

  2. ひー より:

    あのTシャツ!

    作って売ってください。

    強く希望します!!!

    3L、4L、5Lの各サイズ希望します。(^o^)/

    胸側のプリントも良いですが、背中に「成仏」も良いんではないかと思います。

    黒Tシャツに白文字でも、カッコイイ!

    お友達のプレゼントにも良いかんじです。

    わくわくして、待ってまぁ〜す!

    • admin より:

      都住職です!
      有難う御座います。
      Tシャツなんとか作るように前向きに検討させて頂きたいと思います。

  3. enチャン より:

    デザイナーデビューですか!

    在庫管理気をつけて下さい!

ひー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です