ブログ

 8月16日(木) 精霊送りに盆施餓鬼

2018年08月16日6件のコメント

*夕べ、千代河原で開催された鳥取市仏教会の『精霊おくり』に参加した。毎年この行事に出て、沢山のお寺さん方とお盆経の労をねぎらうのが楽しみでもある。雨予報で心配されたが、隣接する『鳥取市花火大会』もなんとか開催され本当に良かった。だがしかし昨日の『しゃんしゃん祭』の雨乞い踊りの効果てき面で・・・花火が始まる20時頃から雨が少し降り始め・・・。でも小雨の中の花火も綺麗だった。

精霊送りの法要は18時から五座営まれたが、20時以降は花火と重なり、完全に負けていた・・・ 🙁

『しゃんしゃん祭』に『花火大会』そして『精霊おくり』も終わり、お盆が終わり、町は元の生活に戻っていく。今年は本当に暑い猛暑のお盆だった。

入口

入口

受付の看板

受付の看板

怪しい受付

怪しい受付

盆踊りも

盆踊りも

盆踊りの綺麗どころと成仏

盆踊りの綺麗どころと成仏

精霊おくり法要

精霊おくり法要

法要

法要

隣の花火大会

隣の花火大会

綺麗!

綺麗!

*今日は、若桜町蓮教寺の『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。蓮教寺はエアコンがないが、今日は雨が降り気温が低かった。だがしかし、蒸し暑く汗ビッショリ :cry: しかもお参りは5名・・・。

今日のお昼の、BSS山陰放送のニュースで夕べの『精霊おくり』が放送され、怪しい坊さんが映し出されていた。しかも、携帯を持ってウロウロ・・・。法要の時はテレビカメラを意識していたので、たぶん映ってるだろうなぁと思っていたけど、携帯もってウロウロしてるところまで・・・ 🙄  もってるかも!

アナウンサー

アナウンサー

怪しい・・・

怪しい・・・

さらに怪しい・・・

さらに怪しい・・・

 8月16日(木) 精霊送りに盆施餓鬼 への6件のコメント

  1. えん より:

    今年は大洪水の影響で、
    地元の花火大会は中止!!!
    とても残念でした!

    キレイどころの「うらじゃ」も良いですよ!

  2. ひー より:

    こんにちは!

    お上人!
    また成仏ですね!ムムムムムd( ̄  ̄)

    花火と送りは、8月15日だったのに
    今は、16日なんですね!

    私は、入職したばかりで夏休みがなく
    お盆関係なく働いてました。

    母は、私のところに来なかったみたいで、
    きっと父が引き止めてたんだろーなーと思いました。

    来年は、一周忌
    そして、たしか、ばあちゃんの17回忌だったかな?

    • 都住職 より:

      都住職です!
      はい、どこでも成仏ですので!

      投稿したのは、16日ですけど、行われたのは15日ですよ。

      お母様はきっと穏やかにお父様とご一緒だったのでしょう。

      おばあちゃんは平成16年でしたので、再来年が17回忌です。
      なのでお母様の3回忌と一緒の年になりますよ。

  3. ひー より:

    そーでしたか!

    再来年が17回忌

    確か、3月だったので、母が4月
    また、一緒に法要します。

    車椅子に座っている、若めのばあちゃんを見ると
    おっ!?と
    母を思い出します。

    • 都住職 より:

      都住職です!
      そのようですよ!

      若めのおばあちゃんですね!
      沢山思い出してあげてください。

都住職 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です