ブログ

 8月25日(土) 法事

2018年08月25日2件のコメント

*長年お寺の総代をして頂きたいへんお世話になった方の小祥忌(1周忌)法要をお勤めした。曾孫さん含め約50人のご親族がお参りされ賑やかな供養となった。施主さんが「父は賑やかな事が好きでしたので、今日は皆さんに来て頂き喜んでいると思います」と挨拶されたが、賑やかな様子に喜んでおられる笑顔が思い浮かんだ。やはり法事は賑やかなのがなによりの供養だ。

お経に伺うと、お経を終えたあとお茶を飲みながらで缶ピースのタバコを美味しげに吸っておられたが、段々と奥様におこられて、しまいには縁側に移動しで申し訳なさそうにタバコをふかしておられた。そんな微笑ましいお姿も思い浮かんだ。

最後に「追善供養の追善とは、良いお姿を思い出しましょうという意味です。今日は故人のお姿を沢山思い出してあげてください」などとお話しさせて頂き法事を終えた。

 8月25日(土) 法事 への2件のコメント

  1. えん より:

    今気付いたら、24日が二回で
    23日がないですね〜!
    曜日は???

    映像が無いのは、さみしいですね〜!

  2. 都住職 より:

    都住職です!
    日にち間違えてました・・・。

    そう写真を撮り忘れました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です