ブログ

 9月 9日(日) お墓まいり

2018年09月09日2件のコメント

*またも大雨・・・。鳥取市内は避難勧告が出ていた箇所もあったがなんとか小康状態に。

そんな雨の中お墓参りに来られた檀家さんがあった。「今日は日曜日なのでお墓に来たんですけど、雨で・・・」といわれるので、「お釈迦さまの教えに『一味の雨』と言うのがあるんですよ。雨はすべての物に平等に降りそそぐ事を、お釈迦様の教えがすべての人に平等に届く事を重ねた言葉なんです。なので今日の雨は、お母様の思いがご家族に降りそそぐ一味の雨ですね」というと、笑っておられた。

今日の雨は恵みの雨という事に 🙂

雨の境内

雨の境内

 9月 9日(日) お墓まいり への2件のコメント

  1. えん より:

    自宅上流の旭川ダムは
    またも貯水率100%を超え、
    沢山の放水により冠水の心配が・・・

    と思いましたが、
    ギリギリでセーフでした。

    2ヶ月あまり
    土砂崩れで通行止めだった通学路が
    やっと通行可能になったので、
    早速、下見に車で通行してみると
    かなりヤバイ状態だった事がよくわかるくらい
    崩れていた様です。

    長雨は、二重災害を引き起こすため
    早く雨がやみます様に!

    • admin より:

      都住職です!
      ほんとに、幾度も繰り返されるので怖いですね。
      ギリギリセーフで何よりでした。

えん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です