ブログ

 3月25日(月) ななゆき

2019年03月25日3件のコメント

*昨日でお彼岸があけた 🙂

『節分すぎて、ななゆき』の『ななゆき』とは『七雪』でなく『七行き』
一行きは一週間の事なので、七行きとは七週間の事。
なので、節分過ぎてもまだ一週間が七回行かないと暖かくなりませんよという事だ。
七回雪が降るのを数えていても、一体いつになったら暖かくなるのかわからないけど、七行きして四十九日経つとちょうどお彼岸があける。それで『暑さ寒さは彼岸まで』という事に。
昔の人は上手いこと言ったものだなぁ 🙂 

AIがいくら進化しても、この感覚はないだろうなぁ 🙄 

僕はいつも、油断しないようにという思いを込めて『暑さ寒さは彼岸から』 🙂 

*今日は鳥取市仏教会の役員会が、会長寺院である今町の妙玄寺さんで開かれ出席した。

総会を前にして、『花祭り』イベントの事や、夏の精霊おくり、さらに戦没者慰霊祭などの事が協議された。

あと税務調査などに関して仏教会として共通認識を持つ為にどうしたらよいかなども総会にかける検討材料に上がった。

鳥取市仏教会は宗派を超えて仲良く成り立っているので、これからも情報を共有していきましょうと言う話しになった。

会議

会議

 3月25日(月) ななゆき への3件のコメント

  1. えん! より:

    鳥取さんは良いですね〜!

    うちはみんなが足の引っ張り合い!

    「あの本がイイですね〜!」などと
    他の宗教(宗派)の本を紹介などしたら・・・
    10年以上経っても
    「あの人は・・・」と言われるのです。

    こわいですよ〜!

    • admin より:

      都住職です!
      鳥取市のように、仏教会が仲良く機能
      してるのは全国でも珍しいそうですよ。

      見習ってくださいね!

えん! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です