琴浦町八橋の法輪寺さんで、『日蓮宗鳥取県檀信徒研修大会』が檀信徒160名お坊さん約20名が集い開催された。12時に集合し、近所の中井旅館さんで琴浦町のB級グルメ「あごかつカレー」に舌づつみを打ち、13時から法輪寺さんの本堂で短い法要があり、その後、小泉八雲さん直系のひ孫にあたる小泉凡先生を講師に向かえ、「共生の時代を生きる~小泉八雲の未来へのまなざしを通して~」と演題でお話を聞いた。
私は嫌いなもの以外は何でも食べるが・・・。魚がちょっと苦手で、あごかつカレーは、ちょっと~と思っていたが、なかなかの美味で何とか食べた。
小泉凡(こいずみぼん)先生の、小泉八雲は自然との共存共生を考え、先見の目をもって時代を見つめていたという話を聞きながら、自然災害が多発する昨今、今こそ先を見据えて考え直さなければいけない事が多々あるなぁと思った。
今日は、お隣の禅宗寺院の善久寺さんの新しい住職を向かえる式お目出度い式、『晋山式』が営まれ、檀信徒研修大会に出かける前にちょっとだけ出席させて頂いた。古式にのっとって営まれる禅宗さんの晋山式は厳かで素晴らしいものだった。
十数年前、学成寺の『晋山式』の時、私は御礼挨拶で、「学成寺は日蓮宗のお寺ですが、大勢の人に気楽に門をくぐって頂きたいので、『皆の宗』臨機応変派です」とのべた・・・。事を思い出した・・・。
晋山式撮らせていただきました。学成寺さんも来られていたんですね。これからもよろしくお願いいたします。
日蓮宗の檀信徒研修大会があった為、朝方ちょっとだけ参列していました。何十年に一度あるかないかの慶事ですので、最後まで居たかったんですが・・・。