ブログ

 6月 7日(金) ちまき

2019年06月07日2件のコメント

*今日が旧暦の5月5日だそうで、ご近所の方から自家製の”ちまき”を頂いた。

ちまきは、もともと武士が戦に向かうときに持っていく携帯食だったそうだ。それで抗菌作用のある笹の葉に包むようになったとの事。今の平和に感謝し子孫繁栄を願いながら美味しく頂いた。

ちまき

ちまき

*午後は、国府町の浄土宗・無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。

今日は、体を動かしながら筋肉を伸ばすストレッチの『アクティブストレッチ』。

今日も、本堂に呻き声が響きわたったのは言うまでもない 😥

ううう・・・

ううう・・・

ううう・・・

ううう・・・

無事終了

無事終了

 6月 7日(金) ちまき への2件のコメント

  1. えん! より:

    ちまきは久しく食べて無いですね〜!

    柏餅はたまに食べてます!

えん! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です