ブログ

11月 4日(金) 水墨画展

2011年11月04日6件のコメント

芸術の秋真っ盛りという事で、大阪都島区にある藤田美術館へ『平川 功 水墨画展』を観に行った。

水墨画は墨で書かれているわけなんだけど、彩色の絵よりも色が見えてくるような気がした。見る人のその時々の気持によっても見え方が違ってくるんだろうな~とも思った。

平川さんが、「絵を書くときは、固定観念を持ったままだと良い絵は書けません。たとえば玉ねぎを見ても、それが玉ねぎだと思うと、その固定観念が作品の邪魔をしてしまいます」と言っておられた。自分が宇宙人になった気持で、初めて玉ねぎを見たという状況で玉ねぎを書くと、その絵は素直な絵となって無限の可能性を伝えるものとなる。というような事も言っておられた。

普段の生活も、固定観念を取り払う事ができたら・・・いいのになぁ~・・・。

作品を見ていると、水墨画には何も書かれていない部分が結構ある事に気がついた。何も書かれていないんだけど、書かれていない部分がある事によって、その絵は成り立つ。また、書かれた部分がある事によって、何も書かれていない部分が生きてくる。無いものが見える、無いけどもある、あるけども無い。平川さんとそんな話をしていると、禅問答のようになって・・・。

水墨画を堪能し、素晴らしい作品を前に、あ~だこ~だと言っているうちに、あっ言う間に時が流れ・・・ほっと心癒されてほんとに楽しいひと時となった。素晴らしい御縁に感謝しながら帰途についた。怪しい3人組の道中も楽しかった!

八重桜を前に 平川さんとツーショット

 

みんなで!

 

 

11月 4日(金) 水墨画展 への6件のコメント

  1. さくら より:

    運転おつかれサマンサ♪でした!

    美女二人は乗っているだけでベラベラ好き勝手しゃべって食べて、ホント楽しかったです。

    平川功(ひらかわ・こう)さんの個展、私は去年に引き続き二度目なんですが作風がガラッと変わってて。同じ人でもこうも変わるか~、と驚きました。

    去年とは違う楽しみが増えました。また来年あるようなので、毎年の画風の変遷や平川画伯の成長が楽しみになりました!

    • 都住職! より:

      ほんとに楽しい芸術の秋満喫の一日でした!しかも美女二人に囲まれ!

      私は初めてでしたが、水墨画は素朴でほんと素晴らしいと感動しました。平川画伯とのお話も楽しく勉強になりました。

      毎年の私の成長も楽しみにして下さい・・・。(*^。^*)

  2. こう より:

    一昨日は個展へはるばる足を運んでいただきありがとうございます。
    話すことによって考える、そして絵を描き、またそこから考える。
    いろいろな展開が展示することによって、再び始まります。
    何においても学ぶことは無限にあり、また楽しく思います。

    今回は本当に楽しい時間を提供していただいてありがとうございます。
    私もブログやってますが、最近は全然更新していません。
    たまに忘れた頃に備忘録としてやってますが、お時間ありましたら、
    また時々見てやってくださいませ!

    ではでは機会あれば、またお会いしましょう!

    • 都住職! より:

      こちらこそ有難う御座いました。ほんとに楽しく有意義なひと時でした。

      おっしゃるとおり、学ぶ事は無限にあります。あり過ぎて・・・。

      仏教では、すべて学んだので、もう学ぶ事が(必要が)無い人の事を「無学人」といいます。私はまだまだ、無限の「有学人」で・・・。

      またブログも見させて頂きます。

      また是非お会いしたいです。

      お疲れを出されませんように。

  3. かこちゃん より:

    美女二人のうちの片割れです(#^.^#)
    先日は弟の個展へ、本当に有り難うございました!そして長距離の運転もお疲れ様でした!
    道中みんなで喋り続けてたらあっという間で、本当に楽しい遠足?でした〜♪

    弟は日曜に無事個展を終える事が出来た様です☆
    今回もまた素敵なご縁が広がった個展になったことと思いますo(^-^)o
    本当に有り難うございました\^o^/

    • 都住職! より:

      ほんと楽しい芸術の秋の遠足でした!
      もう一度大阪往復しようかと・・・思うほどあっというまでした。

      無事個展を終えられ良かったです。

      ほんとに、いろんな御縁を大切にしたいものです。

      こちらこそ有難う御座いました。(^0_0^)

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です