ブログ

11月 8日(金) 老後の1日

2019年11月08日2件のコメント

*今日の日本海新聞の、鳥取赤十字病院の医師塩宏先生の投稿された『遊歩道』のコラム『老後の1日は千金に値する』はなるほどと思った 🙂

歳を取れば取るほど時がたつのが早く感じられるという事から、江戸時代の儒学者貝原益軒の言葉「1日を10日とし、10日を100日とし、1ヶ月を1年として日々を送るべき」引用して書いておられたコラムはなるほど~と思った。

塩先生は、同じ1日でも、無為にマンネリに過ごした24時間は1日でしかないが、充実した体験や感動を味わった24時間は10日にも思えますと。大きな発見や冒険、新しい感動を体験した1年は10年にも思えます。人は心のあり方によって同じ1年を10年にする事もできるのです云々と。

いくつになっても毎日をドキドキワクワクして過ごしたいものだ 🙂

『遊歩道』

『遊歩道』

11月 8日(金) 老後の1日 への2件のコメント

  1. En より:

    歳が大きくなって行くことは
    止めようがありません!

    とりあえず、今出来ることをする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です