*『まごころ庵』さんのホールにて、行年87歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めさせて頂いた。
今年のお盆に伺った時にはお元気にしておられ、いつもどおりにきちんと正座されて丁寧に私を迎えてくださっていた。奥さんが阪神ファンなので野球の話で盛り上がっていると、そばでニコニコしながら微笑んでおられた。遺影を前にそんなお姿が偲ばれた。
*今日はお釈迦様がお悟りを開かれた日。で『成道会』
苦しい修行では悟りを開くことは出来ないと”悟られた”お釈迦様が痛んだ体を菩提樹の木のしたで休めておられた。するとそこへある村の娘さんが乳粥(乳製品)をお釈迦さまに差し出され、それを口にしたお釈迦さまはやがて体力回復され、瞑想にはいりこの世の中はけっして1人では成り立たない。すべての物は縁によって生じていると悟りをひらかれる。
その乳粥を差し出した村の娘の名前が『スジャータ』 🙂
今日は、パールハーバー第二次世界大戦が開戦した日、さらに元ビートルズのジョン・レノンが凶弾に倒れた日。お釈迦様が悟られたという素晴らしい日に戦争を始めたり、人を撃ったり、人間とは愚かな生き物だなぁ・・・。と毎年この日を迎えるたびに思う。
という事で、お葬儀のお勤めを終えて、午後3時から鳥取市仏教会で会長寺院の今町の妙玄寺さんで『成道会法要』が営まれ参列させて頂いた。
“お釈迦様が痛んで体を・・・⁇⁇
お釈迦さまは痛んだ身体を???
シンプルな本堂ですね〜!
板の間は足が冷たくないのかなぁ!?
都住職です!
痛んだ身体をですね・・・。
いつも有難うございます。
法華宗さんですが、禅家の本堂のようにシンプルで良いです。