ブログ

 1月28日(火) おもち

2020年01月28日5件のコメント

*蓮教寺の檀家さんが、「わしげで、餅をつきましたけ~。栃餅と蓬餅にシソを入れた餅を作ってみましたけ~。おしょうさん食べてみてつかんせ~」と真空パックされたお餅を持ってきてくださった。

栃はとても手間がかかるし大変な作業なのに凄いな~と。しかもまだ50歳前半の若いかただ。

私は餅が大好きで、一年中食べているので、御宝前にお供えしてから楽しみに頂こう 🙂

お餅

お餅

 1月28日(火) おもち への5件のコメント

  1. はすかおる より:

    子供の頃祖母がもらったけえ食べんさい。食べたのが後で分かったのが栃餠でした。なんだあ、これぇ言ったか言わなかったか?美味しくなかったのを覚えています病みつきになったのは、二十過ぎた頃です。たまに三徳山行った折買って帰りますが、今では高価なお餅です。
    祖母も住職のお寺で休んでいます。まさか祖母が、で出来るとは思いませんでした

    • admin より:

      都住職です!
      私も若い頃は、苦手な栃持ちでしたが、歳を重ねていつの頃からか美味しいと感じるようになりました。
      フキノトウもそうです。

      栃餅はとても手がかかりますし、昔はとてもご馳走だったと思います。
      思い出すというのが何よりの供養だと思います。学成寺で休んでおられるおばあちゃんも喜んでおられると思います。

  2. はすかおる より:

    最後理解不能な文章でした。多分分かって頂けたと思います。

  3. エン より:

    栃餅も、蓬餅も、久しく食べて無いですね〜!

    誰か私にめぐんでください!

    だれもいなさそうなので、
    たまには買ってみたいと思います。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です