ブログ

 2月20日(木)節分水行祭

2020年02月20日4件のコメント

*毎年恒例の行事である、行徳の常忍寺さんの『節分水行祭』に出仕し司会を勤めさせていただいた。

本年度の『日蓮宗大荒行』を成満された行僧さん4人を招き厳かに力ずよくいとなまれた。

祈願祭前の水行は、去年までは行僧さんと一緒に水をかぶらせてもらっていたが「年齢制限ですよ」ということで今年は遠慮しようと思っていたが、一昨日の本浄寺さんの帰山報告式を見ていたら、かぶりたくなり 🙂  ご一緒させていただいた。

百日の荒行を終えられた荒行僧の読経は力強く迫力がありありがたかった。やはり、”女は愛嬌・男は度胸・坊主はお経”だなぁと。

山門前で

山門前で

水行

水行

水行

水行

水行

水行

力強い読経

力強い読経

豆まき

豆まき

怪しい司会

怪しい司会

 2月20日(木)節分水行祭 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    水行に何とかギャグ?さぶぅ~
    さすがです☺保育園から布教?

    • admin より:

      都住職です!
      余計に寒いですよね・・・(笑)

      かわいい園児さんたちの姿に癒されました。

  2. エン より:

    長時間の司会業、ご苦労様でした。

    勝ってながら、
    皆さんにナイショで逃げて帰りました。

    • admin より:

      都住職です!
      お疲れさまでした。
      毎年の事ですので。
      追いかければよかった(笑)

はすかおる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です